見出し画像

2023年仕事納めからの過ごし方

年内の仕事を納めて、年末をどの様に過ごしたかについて、お伝えします。
今年は旅行に行かなかったので、地味に過ごしました。


映画を観に行きたい!

「SPY✕FAMILY」か映画化になり、
12月22日から公開となったが、
年末にやっと観ることが出来た。

大掃除をしたい!

昨年は旅行もしちゃったし、大学院の修士論文でバタバタしており、大掃除は出来なかった。ここ最近は、夫が、体調悪かったり、娘夫婦と同居していたりで、あまりしてなかったので、本当に久しぶり。

窓掃除

適宜週末にしているのだが、サッシのレールに溜まったモカの毛(犬の毛)、
ホコリなどを綺麗にして、窓を拭いて、ベランダを履き掃除。

玄関

置いてある靴やモカのバギーなど、すべてどかして水を撒き、洗剤を使ってデッキブラシで擦る。
ドアも綺麗にして…。

エントランス

玄関同様に洗剤を使ってデッキブラシで擦る。
駐車スペース
水を撒き、汚いところはデッキブラシで擦る。
そんな事で、スッキリ!
やはり、タイルは定期的に擦らないとだめだわね。

いろいろあって、でも、ちゃんと出来てなかったので、何となくどんよりしていたような感じだけど、淀みがなくなったような…、スッキリした気分。
夫も体調良かったので窓掃除などしてくれたし。

掃除って、こころも洗われるのね。
今更だけど。
感謝、感謝。
良い年を迎えられそうです。

#年末の過ごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?