見出し画像

堀元見に教える、悪口noteが見つかりづらくなる方法

堀元見、口も悪いが頭も悪い~『あるインターネット芸人の凋落。他力で成功したのを自覚せず、悲惨な末路をたどること。』を読んで~|ハル (note.com)
続・堀元見、口も悪いが頭も悪い①~(堀元)ファンネルが飛んでくる~|ハル (note.com)
続・堀元見、口も悪いが頭も悪い②~こっちは自由な批評空間の話をしている~|ハル (note.com)


序:弁護士、相談してみたわよ。

結果「彼は訴訟慣れしているから扱うのが大変、ある意味で無敵の人」だそうですわ。
多分内容証明は本人からでも弁護士からでも無視する、こっちがファンに燃やされてますます火だるまになるってよ。
一応300万ほど用立てて何件かの弁護士に相談したんだけど、みんな「数多の厄介堀元ファンとの戦いはしんどいだけで実りが少ない」と。
ある程度ダメージ入って今後はやりづらくなるだろうし、この辺で手を引けとよ…
教養悪口本の宣伝やらUdemyのPRやら、今日も元気に宣伝してるのに…!!
…そして私の心は折れ、そしてまた別の「まだマシな方」を探すことにした。

「どうせ何言っても悪口書き散らかすんだろ。教えてやるから、せめてもう少しバレないよう配慮しろ。」
※実はこの記事を書いている最中に堀元見note撤退記事が出た。
 が、別プラットフォームではやるらしいので、結局下記は言わねばなるまい。

ゾーニングしてるというなら、記事内にYouTube動画を埋め込むな

本業YouTuberにそこから解説することになるとは思わなかったが…
本気で「陰口だからバレたくない」というならYouTubeを埋め込み動画にしてはいけない。リンクとしても貼らずにテキストベースで張りなさい。

なぜかというと、悪口対象の動画を埋め込んだ場合「YouTubeアナリティクス」っていうYouTubeの解析で、どこのサイトから飛んできたかわかっちゃうから。(下記参照)

…つまり、堀元君の悪口noteの埋め込み動画から飛んだ人々のトラフィックは追跡されてて、まず間違いなくお相手方のスタッフにはバレてたと思うよ。だって8/19時点で2000人以上買ってるんでしょ?1割でも200人。絶対補足されてる。
どこが居酒屋の陰口やねん確実に思いっきり伝わっとるわ!
YouTubeを仕事にしてて本気で言ってんの?SEO対策で必ず見るだろ外部トラフィック!
あまりにも当たり前すぎて指摘しなかったけど「ゾーニング出来てる」と言い張る人が多すぎてみんなが本気でわかってない気がしてきたので書いておく。
トラフィックでバレるからお相手も気づいてただろ、って指摘が誰からもなく「バレてなかったのに!」ばっかり。いやバレてるよ気づけよ!!大人の配慮だろうよ分かれよ!!!
(これ以外にも、有料noteを買わずにえらてん含めた周辺情報だけで特定できる情報あったけど、みんなどうやらわかってないよね。なので、手法が悪用されるとまずいから書かない。)

ダメ例:埋め込み動画はダメ、文字列にもリンクは張ったらダメ

なぜなら、トラフィックで悪口ページが記録されるからである。
つまり下記(埋め込み)はダメゼッタイ。

こうやって文字列にリンクもダメ。

正解は、こう!!(スクショ+キャプション)

↓のように、スクショ+キャプションにリンク方式で「読者がURLコピペする」方式なら、トラフィック上はブラウザに直接URLを入れた扱いになるので相手に伝わらないはずである。

https://youtu.be/XWomHQ25EkU?si=hBqtHA5vFYVFLWdN

こうしてURLをキャプションに入れて、読者にコピペのひと手間をかけさせろ!
読者も陰口叩きたいならこれくらいの手間はかけろ!!

契約に関する注意書きは必ず先に書け!!

割と最初のnoteから言っているが、契約に関する縛りは「無料部分に」書きなさい。さもなくば「法的措置」を匂わせずにお願いベースにしておきなさい。
どうせ堀元君が悪口書いてることはもう皆わかってるんだから、法的に脅さず「お願い」なら許容されんじゃない?知らんけど。
よかったら下記を参考にしてくれ。太字が修正部分。
何度も言うが「有料部分冒頭」じゃなくて無料部分に書けよ絶対だぞ!(フリではない)

注意
本記事の内容を漏洩させることを禁じますないでください。「おもしろかった」のような抽象的な感想なら構いませんが、具体的な人物や集団が特定できるような形でのツイートやnoteコメントは絶対にしないでください。「(注:氏の悪口対象の元所属グループ名)」のような固有名詞も断固として使わないようにお願いします。
noteのコメントは購読者以外も読める仕様になっておりますので、こちらのコメントも上記と同じポリシーでお願いします。こちらを課金者限定だと思い込むミスが多発しておりますので、お気をつけくださいませ。
また、言うまでもなく当該人物や関係者のSNSやコメント欄や噂話などでこの記事の存在を匂わせるようなこともおやめください。
このnoteの内容を何らかの形で外部に流出させた場合、法的措置を取る可能性がございます。僕がとても困ります。内容の流出には細心の注意を払ってください。
僕は静かに暮らしたいので、関係各所に余計な波を立てたくありません。静かで楽しいマガジン運営へのご協力を、どうぞよろしくお願いします。

あるインターネット芸人の凋落。他力で成功したのを自覚せず、悲惨な末路をたどること。|堀元 見 (note.com)

最後に(追記:最後じゃなかった)

もし、かつて悪意に苦しめられていた人、今も苦しめられている人、いじめられてる子、期待外れでごめんな。
見て見ぬふりよりはマシだったと今でも思っているけど、
ジタバタとあがくかっこ悪いアラフォーの姿を見せただけであったかもしれない。
でも、もし君のことも見つけたら、一緒に怒るし一緒にジタバタするからな。

頼むから生きててくれよ。この世は地獄だが楽しいこともあるぜ!

最後に・改

ってこの記事を書いてたら例の件に関してnoteが更新されたらしい
えっ、解決した…!?
(と思ったらnote以外のプラットフォームでやるらしい。
おい茶化し茄子、マジでYouTube埋め込みはやめとけ。トラフィックで相手に伝わるんだから。大事だから2度言った)
ただし、下記については突っ込んでおく。

マガジンで誰かの実名記事を書くとき、僕はいつも「本人に届かないようにしよう」と頑張っている。理由は2点で、「①書かれた本人が傷つくから」「②その結果、僕が怒られて困るから」だ。本人に届かないことは、Win-Winなのだ。書かれた側(こうちゃん)も書いた側(僕)も、届かないことでメリットを享受する。

例の件について。|堀元 見 (note.com)

「本人に届かないようにしよう」と頑張っている、が本当だとしたら、頑張りが足りてなくてトラフィック駄々洩れだったよ!お願いだから上記参考にしてくれよな!!
じゃあな!!!

(今度こそ完)

※ここから先、何もない。
Xにさすがにライン越えの投稿がいくつか投げられていて(ただの罵詈雑言ではない、人の命に関する中傷)コメントも荒れそうだから「有料にすると、無課金はコメントできなくなる」らしい仕様を利用することにした。
どーーーしてもコメントしたいなら、課金したらいい。なんもないけど。
したら、猫施設にでも寄付するわ。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?