見出し画像

続・堀元見、口も悪いが頭も悪い②~こっちは自由な批評空間の話をしている~

※当記事は、下記の続き記事である。が、別にこの記事だけでも読める。
堀元見、口も悪いが頭も悪い~『あるインターネット芸人の凋落。他力で成功したのを自覚せず、悲惨な末路をたどること。』を読んで~|ハル (note.com)
続・堀元見、口も悪いが頭も悪い①~(堀元)ファンネルが飛んでくる~|ハル (note.com)


序:せめてまともな批判をくれよ

分かっちゃいるけど過去の記事(これこれ)が読まれるようになるにつれて「読めない奴」が増えてきた。泣きたい。
が、これは必然であり、理解の上で今回はあえてコメント全返しをしてみているわけなので自業自得である。分かっていても「にほんごがつたわらないよぉ…」で辛くなってきた。
当たり前だが、よいこもわるいこも通常真似をしてはいけない
ただ「個別に返信を求めます」とかいうモンクレも出てきているので、さすがにそろそろ全返しはやめようと思っている。
(なおXの捨て垢DMはすでにスルーしている。あれはダメだわ。)

もちろんやべーやつだけでなく「それはそう」という批判も来てはいるので、そういうのは引き続きお待ちしています。
(やべーやつの発言に一縷の「それはそう」がある場合もあるし)

やさしいコメントをくださった方もありがとうございます。たすかる。

だから「一方的な」批判がダメだって言ってる(n度目)

本当に最初の記事から書いているのだが、伝わらない人にはまったく伝わらない。
伝わらないが、何度でも書く。
「殴っていいのは殴られる覚悟のある奴だけ」である。
〇さん含めた公共の人について、別に批判をするなとは言わないし、それが多少的外れなこともあろう。それをことさらとがめているわけではない。
その批判を有料で売るなとも言わない。(ただし下品だとは言う)

だが「相手からのリアクションすらも封じ、一方的に言葉で殴る」のは卑怯だろうと言っている。
詳細は後の時系列で書くが、堀元氏のお友達やファンたちは「誹謗中傷をされた人がカウンターを打つ」ことすら封じようとしている

今まさに夏休みで、学校に行きたくない子どもたちに「死ぬな」っていう記事があふれてるよな。なあ、そんな時に大人である我々が何を見せてるんだよ?
ゆる言は子どもも見てるよな?そこから流れてきた子どもたちにも、何を見せてるんだよ?
堀元氏の記事には年齢制限もないのでnoteのアカウントがあれば特にチェックなく記事を買えるわけだが、堀元氏の悪口相手だけでなく、その堀元キッズが同じようなことをして誰かが死ぬことも想像できないの?
あの悪口noteを「存在していいもの」としていいと思ってんのか?

何度も書くが「書かれた方がカウンターを打てる」状態で同内容が書かれてたら問題にしてないんだよ。仲良く喧嘩しな、ができるならいいよ。
一方的に殴るんじゃねえって言ってるの!!!!!

なぜ堀元氏のnoteを買い、そして反証noteを書いたのか~購入からキレるまで~

1. うっかりさん、堀元見のnoteを買っちゃったよ

これは最初のnoteにも書いた通りだが、補足しておく。

知人にゆる言語学ラジオをおすすめされて何件か視聴。

堀元氏の衒学ラジオの切り抜き(?)がショートに表示されるようになり(これとか)、その際かなり口が悪かったため、どういう人なんだ?と気になる。

ビジネス本100冊読む、と「教養悪口本」のことをふんわりと知る。
(堀元氏とは認知してないが、ビジネス本100冊のネット記事自体は読んだことがあることを思い出す。教養悪口は名前のみ)

ご本人のXを検索したところ「noteやってるのか」と知り、下記のコメントを見てそんなに売れてるなら少し気になるなと思い、そういえばnoteにアカウントだけあったなと思い(今は亡きcakesの影響でアカウントだけ所持していた)Xの別投稿にリンクも貼ってあったので飛ぶ。


Xから飛んだnoteの最新投稿「あるインターネット芸人の凋落。他力で成功したのを自覚せず、悲惨な末路をたどること。」を単品300円で購入
(購入メールを確認したところ、8/19 18:22である。…割とどうでもいい。)

有料部分冒頭の「注意」からして何を言っているんだこいつ、となる。
(詳細はこちらを参照

そもそもその内容に突っ込みどころが多過ぎて「賢い悪人」ですらないと判断し「よくこの文章で他人を批判できるな?」と呆れる。

購入したことを激しく後悔しnoteには「報告」したがそれ以上できることもなく、クソノートに課金し堀元氏の「たくさん売れたわ」というドヤりに加担してしまったことに対し途方に暮れる。
※なお現在もnoteからは音沙汰がない。運営はあのnoteをあれでいいと思ってるってことかね。

購入までの経緯は以上の通りである。
堀元ファン諸氏は「有料だからゾーニングされている」と言っているが、ゾーニングというならこんなに簡単にアクセスできるようにしないでほしい。
他人の無許可実名悪口に対して、Xからリンクを張って5秒で買える場所にたった300円で売っておいて「ゾーニング」というんじゃあない。
何度も言うが「注意」も購入前には見えてないんだよ!
ゾーニングと言うならせめてもっと何重にもプロテクトかけておくれやす…(プロテクトかけたら売っていいとは言っていない)

2. 堀元氏の有料悪口noteに対する批評を探す

1に書いた通り「うっかり悪口購入」してしまったわけだが、これには私も「仕事終わりのぼんやり脳でnoteを買った」という非はある。
なので普段なら犬にかまれたとでも思って忘れるところだが、今回は例の「注意」で「表に出すなよ、匂わせもするなよ!絶対だぞ!表に出したら法的措置するかもね(意訳。全文読みたかったらこっち見てください)」との記載があった。

まさかこんな後出し注意文に騙される人間ばかりではあるまいし、誰かは(お相手の名前は出さないとして)批判の目を向けているであろう。
そう思い「堀元見」でnote検索をかけたところ「えらいてんちょう」氏(以下えらてん氏と略)のnoteが引っかかり、そこに張ってあったYouTubeを見たところ、堀元氏の悪口noteについて触れていた。
しかし、そのYouTubeは堀元氏のnoteをお勧めしている上に、誰が誹謗中傷されているかを匂わせる内容であった。なおこのえらてん氏は「堀元氏のお友達」だそうである。
お友達同士でクスクスして、さらに悪口相手がだれかを匂わせるとか、大変いいご趣味をしていらっしゃる。
ただしここについては「自称お友達」なので「これについては」堀元氏無罪の可能性ありXで堀元氏とえらてん氏、FFでしたわ。マジクソ。

…あかん。noteはあかん。堀元氏の主戦場だもん。
そうだ、twitter(今はXやね)、行こう。
そう思った私はXで彼の「note投稿をお知らせするXのポスト」に希望を見出した。さすがに誰か突っ込んでるだろお願いします。

しかし現実は無常であった。
堀元氏のX投稿を引用ポストした、ネット論客(でええんか?)のトイアンナ氏のX投稿がこちらである。

読むべし?…読むべし!?!?!?
マジで言ってるのかおい。

私はXは基本「たまに見るROM専のひと」であり、ROM用の猫垢(一応ある)すら「家人のLINEにかわいい猫写真を送る」で満足してしまったためほぼ放置しているのだが、それでもぼんやりと「この人、誹謗中傷についていい感じのことをいってバズってなかったっけ…?」という記憶があり、夢?まぼろし?という気持ちになった。
ちなみに誹謗中傷についてなんかいい感じのことを言っていたのは夢でも幻でもなく現実であった。

トイアンナさんは多重人格かなんかなのだろうか。
「こころがふたつあるー」なのか?ちいかわか???

有料悪口noteを「読むべし」とまで言った人が
いま「死に追いやった人を許さない」と思う気持ち、それこそが次の死人を出す心です。「私は正義だ」と思った時、ひとは1番残酷になれます。
と書いたことを思うと、また違う感想が生まれてくる。
つまり、やられる奴は黙って殴られてろって…こと?(ハチワレ構文)

その他もなんかぼんやりお相手を匂わせるプークスクスを複数観測したがいったん割愛させていただく。
ちなみにこの時の私は知らなかったのだが、既に〇さん(悪口を書かれた方)のLINEやらライブ配信凸やらでうっすらと伝わっていたようである。
…あんだけ匂わせがありゃ、そりゃそうであろう。むべなるかなである。

さて、事ここに至って、私はとうとうキレた。
お前らいい加減にせいよ陰口ばっかり叩いて匂わせて、自分は殴られないように予防線張りやがって。
まーじーでー、いい加減にせえよ!!!!!
「インターネットブチギレババア、怒りのデスロード」ここから上映開始である。

なぜ堀元氏のnoteを買い、そして反証noteを書いたのか~インターネットブチギレババア、怒りのデスロード~

ここからは割とみなさんご存じかもしれないが、一応ざっくり時系列で説明しておく。

8/19:堀元氏の悪口ノートへの反証ノート第1弾を書く

誰も止めないなら止めてやるよ、とまず「堀元氏を茶化し返して警告する」記事を書いた。8/19の深夜のことである。
お相手は完全な被害者だが、名前がバレると「悪口を言われたそのお相手が」なぜか被害を被るだろうと伏せておいた。
最初は、堀元氏が「なんかやべー奴が来たな、ファンばれしたか?消すか…」と記事を消せばよかろうという気持ちであった。
この問題が解決出来るならやべーやつで結構である。(なお出来なかった)

それゆえに、ここではえらてん氏やトイアンナ氏には特に触れていない。
なぜならえらてん氏にたどり着くと相手バレが発生する可能性を高めるし、トイアンナ氏の投稿をみて買いたくなったら困るからである。
(一応配慮してんですよこれでも!!!)

上記の記事を出して以降しばらく静かにしていた。別に、事が収まればOKだったから。(繰り返すが、収まってない)

8/21:100万儲かったnoteを発見。こいつもうだめだ…

普通にボチボチ仕事もして忙しく過ごし、その後どうなったかと再びnoteを確認しに行った。
すると堀元氏の最新のnote(投稿は8/19だが、私が見た日付は8/21ごろ)で「100万の経済効果、こんなに儲かるならもっと書きたい」と書かれていたわけだ。

https://note.com/kenhori2/n/ne72feb174055

もっと書きたいじゃねえよ!ジレンマじゃなくて罪悪感に苦しんどけよ!
実名有料悪口のイントロ注意文で「静かに暮らしたい」の時もずっこけたが、「いたずらに敵を増やしたくない」ならこんなもの書かなきゃいいのに…
単体でも60万円(8/19時点なので、今はさらに儲かっているであろう)とのことなので…
600,000÷300(記事単体価格)=2,000人
2,000人以上にこの暴言を!そしてさらに売ろうとしてるぞこいつ!!
こいつもうダメだ!ひっそりやる気が1ミリもない!!

なお私は、この100万ドヤり記事のメインであり、バランサー的に「面白い」と紹介されていた某スパのパーソナリティーがやっているサイト(伝わってほしいが伝わってほしくない気持ち、伝わって!)の昔からの読者である。
この後Xを確認しに行って、HJ(伏せたらMJみたいになっちゃったよ)がこの記事を紹介する堀元氏のX投稿に反応し、あまつさえ固定ピン止めしたのを見てめまいがした。
おいコラ何しとんねん!バカ!タコ!今まで絡みあったっけ?なんで今これに反応すんだよ間が悪いんだよバカバカバカ!!
今はピン止め外したけど、遅いよ!炎上後もしばらくそのままだっただろ、もう少し早く反応しろ!頼むよもう…
(この罵倒は読者としての愛だと思ってほしい。書かないと日本語がわからない人がいるので書いておく)

堀元氏が特に反省もなくこのままではHJ経由で更に広がってしまう。勘弁してくれ。
そう思った私は前に作ったXアカウントを放置していたことを思い出し、そちらからアクションを起こしてみることにした。併せてトイアンナ氏のXに忠告兼ねて引用ポストした。
トイアンナ氏があんなエモい誹謗中傷だめだよポストをしておきながら、裏では人の実名悪口を「買うべし」って書いてあることがばれたらマズイ!となったら、そっち経由で削除に至るかもしれんやん?(なお、ならなかった。現実は残酷である)

併せて最悪の形で本人に伝わる前に、どうにか〇さんを守ってくれそうなところに連絡するか…と考えた末に彼の所属事務所にメールし「堀元氏から〇さんへの暴言を知らずに購入してしまった。連絡して削除してもらった方がいい」と伝えた。
※なお事務所へのメール1通のみであり、某氏のLINEに連絡とかライブ配信凸とかは私ではないことは申し伝えておく。このnoteアカウントとX、あと事務所へのメール1通以外は言われても「知らんがな」である。

この件に関しては賛否分かれると思うが、〇さんと堀元氏の領域が近しいのもあり、伝わり方によって〇さんの精神や最悪の場合は命に関わると思ったからである。(結局、今の状況も「最悪ではない」と思うがよいとは言えない)
ここに関しては〇さんファンからの誹りは甘んじて受けさせていただきたい。
結果的にあなた方の大切な人を傷つけてしまい、大変に申し訳ない。
あの内容が真綿で首を絞めるように段々と〇さんを苦しめていることを想像すると、何もしないという状況が耐えられなかった。今も「どうするのがよかったのか?」と考えているし、考え続けると思います。
偉そうな書き方になってしまって申し訳ないですが、彼を支えてあげてください。彼は今まだ生きているので。

8/22:ご本人が反応

そして明くる日の8/22の夜。とうとうご本人が引用の形で反応された。(ここに関しては引用を差し控えさせていただく)
それはその通りだと思うこともある、攻撃は望まないという優しい内容であった。
怒り狂ったインターネットブチギレババアこと私は、その優しさに目を焼かれ「オレ、ムラ、カエル」となった。
そういえばXとこのアカウントの名前違ったわと思い出し、堀元氏に「何を訴えるのかわからんけど同一人物だから1回で大丈夫やで!」と言い残して青鬼は村へと帰った。(完)

8/23:本来は(完)だったのに…!!

ご本人登場により問題が広く発覚し(って言っても、既に記事が数千人に買われていたわけですが、一般には広まっていなかった)さすがに堀元氏やそのファンたちも「手広くやり過ぎたわ…」くらいには反省するかと思いきや、そうは問屋が卸さなかった。
「有料でゾーニングしてたのに!」やら「〇さん、引用するとかひどい」とかわけのわからぬ言説が幅を利かせ始めたのである。
同時に私の最初のnote記事やXのDMなどに無法堀元キッズたちが流入してきた。覚悟の上とはいえ彼らの「日本語の通じなさ」に辟易したので、夜を徹して下記の追加記事を執筆したのである。
(完)したと思ったのに…またインターネットブチギレババアに逆戻りだよ!

執筆後の日中に「40歳は徹夜してはいけない」と思い知った。なんせ一日中心臓がバクバクした。失われた若さ、悲しい。

記事執筆と同時並行して、自称判例蒐集家の無法堀元ファンを更生させてみたりした。本記事最後のファン分類に概要を記載しておくので、気になる方はそちらを見てほしい。

8/24:で、今現在8/24ってわけ。

そして今である。
冒頭に「あえてのコメ全返ししてみたがつらい」と書いたが、今現在この記事を書いているさなかにもわけのわからん堀元ファン(Xのアカウントを特定したが、ゆる言界隈をフォローしているので荒らしでなく堀元ファンであろう)がコメントをつけていて、もう全返しは諦めたい気持ちでいっぱい。ていうかあきらめた。

以上が「私の観測範囲での堀元見有料悪口noteの時系列」状況説明である。わー長い。
なんかほかに(弟のこと以外で)書きたいことがあった気もするが、長くなったのでいったんここまでとする。読んでる人も疲れたでしょ、お疲れ。
これより下は補足とお気持ち表明など。

その他

謝っておくこと:お相手を伏せ切れてなかった(バカ)

これは本当にもう己のうっかりが故のバカof馬鹿行動であり罵られても致し方なく
「たいっへんに…!ハッ、申し訳…ハッ、ございませんでしたぁぁ…!!!ハァハァ…」
とご本人と〇さんファンの皆様にはジャンピング土下座するしかない(堀元ファンにはしない)のだが、ご本人の告知以前にXに投稿したコメントで1つだけ名前を伏せていないものがあることに、後から気づいた。
〇さんはこれ以前から認知していた(LINEで連絡とか、ライブ凸とかされてたらしいが、それは私ではない)とはいえ完全な失態である。
ジャンピング土下座に加えて某氏にスパチャを投げてはおいたが(普通の視聴者としてである)今も本当に申し訳ないと思っている。
(なお、実際にジャンピング土下座を行ったが、家人が「何!?」と驚いていた)

堀元ファンにも何パターンかある

まず堀元ファンのみなさんに言いたいのだが…

「えっ、一緒に冷笑してたファンたち、自分はたたかれないとおもてます???」

そんなわけないだろ。1つ1つは小さくても集まったら大きな力だよ。闇の元気玉に力を注いでおいて何を。
ただ、ファンにもいろいろなタイプがあり、すべてを一概に「堀元ファン」でくくれないので現在の観測範囲内で分類しておく。

堀元ファンtype⓪:ゆるいファンなのでそもそも堀元noteを知らなかった(ラジオのファンなど)

今回の件はご愁傷さまです。
私もあなた方と同じ立場になりかけの人間だったわけですが、漆黒のデスノートを覗いてしまった結果、今ではインターネットブチギレババアとなり果ててしまったのです。笑ってもいいよ。
皆様におかれましては、気を強く持って次の推しでも探してください。
※当たり前だが私が問題にしている「堀元ファン」ではない。

堀元ファンtype①:堀元氏に問題はあるという認識だが、表ざたにはしない

「こいつの人間性はどうかと思っているが、それはそれとして面白い部分もあるのでわざわざ自分では着火しない」人々。
②と違うのは彼の悪人性を楽しんではいないこと。
多分この人たちの大多数はいまもって無反応を貫いているであろう。M氏の相方を変えてくれと願っているのもこのタイプにぼちぼちいる様子。
いいか悪いかで言ったら「別によくはないが、悪くもない」ので、私の書く「堀元ファン」は基本①にはあてはまらないものと考えてくだされば幸いである。

堀元ファンtype②:堀元氏の悪人性を楽しんではいるが、本来「許されざること」である自覚はある

彼の小悪党性を楽しんでいるが、後ろ暗さは感じているタイプ。
①のファンのように無反応を貫くか「燃えると思ってたわ」などと堀元氏を茶化している。なんとなく観測範囲だと一番多い気がする。

私という人間は「本質的にはずる賢くていやなやつ」だがそれに自己嫌悪を抱いており「イイヤツ」に憧れている。ゆえに基本的には悪いことをしないし、陰で人をけなしたりもしない。
しないが、根本的にはおそらく彼らと私は似ているタイプである。
同族嫌悪で嫌いであるが、多分②の人も私のような人間は嫌いであろう。お互い様である。

ただ私と彼らの争いは実は勃発しない。
なぜなら私の記事にクソコメつけてくるタイプではなく、一定の理性があるからである。
彼らは多分「ごめんなさい悪いとは思ってましたテヘ」って(表向き)謝ることに抵抗はなさげ。

堀元ファンtype③:堀元氏の悪人性を楽しんでおり、自分たちの行いは許されると考えている

ここまでの流れでわかると思うが、クソコメマンは③が多い。
なぜかXのアカウントで自分の居住地情報をピン止めしていがち。堀元界隈以外でこの現象を観測したことないのだがなんかあるの?インターネットクソコメ活動を行うなら、自分の居住地ピン止めはやめといたほうがいい。ネットリテラシー大丈夫か。(それともフェイク?)
③タイプのファンについて、自称判例蒐集家の2児の父だけ「このままだとお子さんが可哀想過ぎる」という理由で色々と諭した結果、おそらく更生した。
(ただし労力がかかりすぎるので個別の更生作業は多分もうやらない)

その過程で思考回路が分かってきたのだが、かれらは自分たち一人一人の「ぼんやりとした悪意」がどんなふうに届くかに非常に鈍感である。
自分の悪人性への自覚が薄いので、自分たちのおもちゃ箱が壊されたとばかりにキレ散らかしてくるわけである。

あとは「ゆる言語学ラジオとタグ付けするな」とキレ散らかしてきたコメントもあった。また同内容が来た時のため、それに対する返信を画像転記しておく。
マジでこのレベルの内容を書かなきゃわからんとは、他人を冷笑している場合ではないのではないか、③の人々よ。
(余計な事言わなかったらMさんに言及するつもりなかったのに…文字列転記しないのはせめてもの情けである。)

https://note.com/hal220/n/n6a48468b11de

ご意見返しとお気持ち表明:堀元見がたくさん叩かれだしたらどうするの?

いや知らねえよ。
〇さん以外の悪口も含めたら千万単位で悪口で儲けたんだろ?自業自得だよ。
氏ねとは全く思わないし(なぜならこちらの気分が悪くなるから)、別に支えたい人が支えればいいしそれを止めたりはしないが、今までやったことの報いを受けずにいられると思ってるならいくらなんでも甘すぎないか?
私の最初のnoteを見たら「根性の悪い」って書いてあるだろ!
ただ善人にひどいことはしないだけで、卑怯者にはならないようにしようと努めてるだけで、根性も性格も口も悪いよ!

弟のことをもちだしてくるやつが結構いるが、なぜ悪人にまで過剰な情けをかけると思ったの??弟は私の何万倍も優しく、ゆえに死んだんだが???私は「善人に対して、ぼんやりとした悪意を罪悪感なく投げてくるやつ」に〇すら抱いてるよ?
だからトイアンナにもキレたわけだよ。「「私は正義だ」と思った時、ひとは1番残酷になれます。」じゃねえよお前は今残酷だよ!闇の元気玉に重いっきり力注いで「みんなも力を注いで!」してんだろうが!!!
お前らが束になって闇の元気玉を投げつけてくるから死んだ人間が今まで何人いたと思ってるの?

あと復讐は体にいいよ!!

次回予告(?)

私の個別事情はこの件にさほど関係ないので、この回で終わらせようと思ったのだが。
弟が死んだことについて「なんでそういう人がこのnoteを書いているのかわからん」みたいなコメントが攻撃的なものも含めいくつかきていて「わかった、そのことについて書く」と約束してしまったので多分書く。
今すぐ書けるかもしれないし、あるいは一生書けないかもしれない。

※ここから先、何もない。
Xにさすがにライン越えの投稿がいくつか投げられていて(ただの罵詈雑言ではない、人の命に関する中傷)コメントも荒れそうだから「有料にすると、無課金はコメントできなくなる」らしい仕様を利用することにした。
どーーーしてもコメントしたいなら、課金したらいい。なんもないけど。
したら、猫施設にでも寄付するわ。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?