見出し画像

その日の気分に左右されずに仕事を続けるコツ。

「今日はなんだか気分が乗らない」
こんな感じで気持ちの波に左右され、仕事が捗らない。意欲的に取り組めない。こんな事ありませんか?
そして、充実しなかった一日を後悔して、自己嫌悪する‥。
まさに負の連鎖って感じですよね。
ですが、その対処法の気付きがあったので自分自身のメモとしても共有できたらと思います。


歯磨きをするように、ご飯を食べるように仕事をする意識に変える。

当たり前の事ですが朝起きたら歯を磨きますよね。お腹が空いたらご飯を食べる。そのように当たり前に行なっている日々の習慣に「仕事をする」という行動を取り入れていけば良いのでは、と思ったのです。
日々の習慣は無意識に行動に移していますが一方で仕事をする際は、始める前に一旦「始めなきゃ」という思考のせいで、何かしら心にブレーキ加えてしまっているのではないかと。それを取っ払う事で自然と仕事モードに入れるのでは、と考えたのです。

仕事モードに入れる環境づくりまでをルーティン化する。

とはいっても朝起きてからはしばらくの間ぼーっとしてしまっていたり、なかなか切り替えられない、という事はあると思います。
その為にも「仕事に集中できるようになる環境づくり」のルーティン化が重要になってきます。
私の場合は
・朝起きたらまず、部屋を掃除する
・家の近くの公園を散歩する
・シャワーを浴び、スッキリする
これらを行うとしっかり目覚め、気分もスッキリし、気持ちの良い状態で一日のスタートを切ることができます。その日その日の気分に左右されない働き方を実現する事ができたのです!

以上、私のここ最近の気付きをお伝えしました!
皆さんも仕事に対する意識をちょっと変えてみる、独自の仕事への集中を高める習慣を取り入れてみるなどしてみてはいかがでしょうか!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?