見出し画像

12年勤めたSIerからWeb系の開発会社に転職して1年経った

こんにちは。サラリーマンSEの傍ら、個人開発アプリなんかも作っているHALと言います。

昨年、「12年勤めたSIerを辞めた話」という記事を書きました。
それからちょうど1年が経ちましたので、近況アップデートということで転職後のことを書いてみようと思います。

おさらい:SIer時代の話

前職のSIer(大手グループの子会社)では、いわゆるERPパッケージの開発・導入(カスタマイズ等)を主にしていました。
技術スタックとしてはフロントがC#(.Net)でバックエンドがJava、DBにOracleを使っているような、まぁ業務系ならありがちな構成かと思います。

開発のみでなく、受注前の営業支援や受注後の要件定義〜納品までの全工程と、さらにその後の保守もやっていました。
規模は大したことないですが、まぁまぁ色々やれていた環境という感じでした。

ただ如何せん、同じ技術スタックでずっと(ERPの部署は8年)やっていると飽きるよね、というところがきっかけで、さらには大き目の企業特有の根回しとかが嫌になってしまった、というのが転職の理由でした。

どんな会社に転職したか

現職は株式会社dottというWeb系の受託をメインとした開発会社です。
人数は20名前後の、前職と比べたらとても小さな会社です。
開発がメインではありますが、ホイクタスという自社サービスをやっていたり、AI系の仕事があったりと、小さいながら幅の広い仕事をやっている面白い会社でもあります。

転職のきっかけは、Twitterで転職活動中であることを表明したときに、社長からDMをもらったことでした。

社長からのお誘い

「おー、これがTwitter転職か」とちょっとワクワクしたのを覚えていますが、その反面、全く知らない会社の知らない人からのメッセージだったので、正直あまり乗り気ではありませんでした。

とはいえ、ちょうどその頃は微妙に転職活動が良い感じに進まず、ちょっと視点を変えてみるのも必要かなぁと思って話を聞いてみることにしました。

社長に惚れる

DMで何度かやり取りをして、一度Zoomで話をしてみたのですが、そこで完全に、社長に惹かれてしまいましたw

社長の浅井さんは元エンジニアだけあって、「開発は楽しくしたい」という思いに溢れていました。でもそれだけなら、まぁエンジニア出身の社長なんてたくさんいるので似たり寄ったりだと思います。

浅井さんの場合は、ビジネス的な視点でもしっかり考えていて、また社員一人一人の将来とかも考えていて、そして、喋りが上手い。笑

「実は騙されているんじゃないか?」と半分くらい思いつつ、語っている内容は全く破綻していないので信じざるを得ず、結構悩みました。
前職がまぁまぁ大きな会社で安定感もあったので、妻に反対されるかな〜とかも考えたりしました。
仕事の内容も、Web系の開発は(個人開発程度はやったことあれど)未経験で、そんな状態の自分が入ってやっていけるだろうか?と思ったりもしました。

けど結局、「この人になら付いていける」と思えたので、入社することにしました。

転職は正解だったか?

1年経って、この転職が正解だったかどうかは、自信を持って正解だったと言えます。

その理由の一つは、やっぱり新しいことをやるのが楽しいということ。
この1年は、AngularやGCPなどのこれまで使ったことのないものと格闘する1年でしたが、それをやっている時間はやっぱり楽しいですね。
自分はつくづくエンジニアなのだなぁと感じます。

また、会社のメンバーは比較的若い人も多いので、自分のこれまでの経験が彼らのためになることがあるのも嬉しいところです。
しかも彼らがみんなとても優秀で、中途で入ってきたおっさんの足りない部分を、何も言わずともサポートしてくれるのもとても嬉しいです。

大きな会社だと、どうしても「言われたことをやる」ことが最適解になってしまうこともあり、なかなか「任せる」ことが難しいなと感じることも多かったですが、dottではそれを全く感じません。
小さな会社だからこそ、みんな他人事と思わずに仕事に取り組む姿勢があって、そこが何より仕事をしていく上での満足感の高さに繋がっているなと感じています。

今後の目指す方向性

1年経ったことで、仕事にも慣れ、周りを見る余裕も出てきました。
社内での仕事に関しては、今後もWeb系開発のノウハウを増やしつつ、会社の利益に貢献できるようにしていきたいですね。

また最近は、社内だけでなく、社外での活動も増やしていきたいなと考えています。

個人開発のアプリでReact Nativeを使い、「ペットのお世話管理アプリ:セワシタ?(iOS / Android)」や「ツイートの下書き管理アプリ:ツイメモ(iOS / Android)」などを作っているのですが、この辺のノウハウを活かしていきたいなぁと考えています。

具体的には、React Nativeの副業とかをしたいのですが、なかなかちょうどいい案件に出会えない状況です。
dottの仕事をメインに据えたい気持ちは変わらないので、あくまでも副業で、お手伝いができるようなお仕事があれば、ご連絡いただけると嬉しいです。

まとめ:結局運と縁だよね

今回転職してみて思ったのは、結局運と縁が大事なんだなぁというところです。

転職活動中、いろいろな会社を応募してみましたが、なかなか希望の条件に合わなかったり、縁が無かったり、タイミングが合わなかったりといったことがありました。
どんなに良い会社でも、そのタイミングで募集がなければ入社はできません。
運・縁がとても大事なんだなぁと思いました。

dottとの運と縁に感謝しつつ、これからも「生涯エンジニア」として精進していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?