見出し画像

手帳でできる3つのこと

自他ともに認める手帳マニアです。
セルフコーチングを学んだ今、手帳は3つの目的で使っています。



1)時間を整える

一般的な使い方ですね。
日付や時間がハッキリしたら、すぐに手帳を開きます。

書いておくことでダブルブッキングを防げるだけでなく、忘れても大丈夫という安心感が手に入ります。

また予定を確認するだけでなく、一歩踏み込んで、どんな一日にしたいかデザインするのにも役立っています。


2)未来を整える

7月になりましたが、元旦の目標を覚えていますか?
昔の私なら、即答で忘れたと答えてます。

目標って、意外と忘れるものです。
毎日見るくらいでちょうどいい。

スケジュール管理と一緒に、目標へのto doを確認したり、どれくらい達成しているかを見える化しています。

書いている目標は短いもので1週間、1カ月、3か月、1年の四つです。

毎日のテーマも、行き当たりばったりに決めることが少なくなってきました。
長期目標に向かっていると感じられるテーマや目標を選べるようになったのが大きな利点です。


3)自分を整える

自分を知り、私の個性・才能・強みを活かした人生を送りたいと思っています。
これ全部、手帳でできます。

手帳のレイアウトを見て、どんな目的で手帳を使うか決めます。
・24Diary:気持ちを言葉にする力を鍛える
・me more手帳:思考を記録しておく
・pure life diary:感性を磨く
他にも家計簿とお金の感覚を鍛えたり、行動×感情を研究したり、SNS発信手帳なんかもあります。

me more手帳で初コラージュ


今はコラージュを取り入れたり、エッセイを書いてみたりと手帳タイムを楽しんでいます。
2023年後半も手帳が大活躍です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?