見出し画像

三日坊主は自分のことを知らないだけ

絵はセンスだから。
美術はアート感覚だから。
理屈じゃなくて、たくさん描いて上達していくものだから。

この言葉をずっと信じていました。
だから三才児レベルのスケッチを何枚も描いたけど……。
結果は泣きたくなるほど辛かっただけでした。

何だと思います? オレンジです、一応…。


コーチングを学んで、やっと自分の特徴が分かり始めたと思います。
私は理論を先に勉強した方が理解しやすいタイプなんです。

球体の描き方、光の強弱、色の理論など本を読んで勉強した後に描いたケーキがこちら。


私にとっては感覚を鍛える美術系でさえ、理論から入る方が良かったみたい。
今は絵を描いた後、泣きたくなるようなことはありません。
むしろ楽しさしかなく、水彩だけなく色鉛筆やパステルまで始めちゃいました♪


続かない人、三日坊主の人は、自分に合った方法が分かっていないだけと実感しました。
自分の特徴や個性に合った方法だと、断然続きやすいし、成果も出しやすい。

その方法は運よく一発で見つかることもあれば、試行錯誤で何度も試さないといけない時もあります。
自分を知っていれば、少し近道できますね。


自分に合ったやり方を見つければ必ず成功できる。
見つかるまでの間は失敗の繰り返しではなく、方法を探すだけの単なる試行錯誤。
そう確信しました。

何度チャレンジしても失敗しちゃう。
そんな悩みを持っている方は、自分に合う方法に出会ってないだけです。

諦めきれない夢や目標なら、諦める必要はないですよね。
自分を知って、方法を変えて挑戦し続ける。
目標達成率が間違いなくアップしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?