見出し画像

楽しくトラブルを乗り越える!目標達成に欠かせない「余裕の力」

ダイエットのために腹筋をしようと決めました。
最初から全力行動したので、初日は30回の腹筋を一気に終わらせました。
次の日はひどい筋肉痛になり、一日坊主で失敗…。

ところがストレッチで心地よい運動レベルにしたら、細々と続いています。
日によって回数は違いますが、とりあえず気持ちがいいので毎日続いています。
気持ちいいので、気が付くとストレッチしているまでになりました。


行動スイッチは嫌々入れる方法と、楽しみながら入れる方法があります。

前者は締切り効果で、試験勉強などが当てはまります。
とても効果が高いけど、強制力で入れるスイッチばかりでは辛い。

やはり楽しみながらスイッチを入れる方法をメインにしたいですね。


この楽しむ力の正体は「余裕」です。
心の余裕、体(体力・健康)の余裕、時間やお金の余裕などです。

楽しんでいる時はトラブルがあっても乗り越えられます。
だって楽しいんだから♪

自転車も走り始めが一番エネルギーを使うのと同じで、行動をゼロにすると再び動き出すには大きなエネルギーが必要です。
だから細々とでも走り続けることが大切だと実感しました。


行動スイッチを入れると決めたら、余裕をたっぷり取った計画を立てるようにしました。
余裕が楽しむ力を生み、楽しむ力が目標達成へ大きく近づく鍵となります。

財布には少し余裕を持って買い物に行きます。
不思議と大きな予算オーバーもせず、心の余裕で買い物も楽しめました。

余裕を作る工夫を考える。
これも楽しみにの一つになりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?