見出し画像

10月始まり手帳のススメ

手帳を使ってなりたい自分になって、目標達成率を上げる。
セルフコーチング力を鍛えるサポートをしています。

いよいよ2024年の手帳祭りが本格的に始まりました。
書店や文具売り場に行くとワクワクします♪
今年も個性豊かな手帳たちがいっぱい!

息子達が学生の時は4月始まりの手帳を使ってました。
自分時間を取り戻してからは1月始まりの手帳ばかりでした。

でも今年から10月始まりの手帳も本格的に使うことにしました。
オススメする理由は練習ができるからです。


1.一年間のテーマや目標の練習

元旦に決めた年間目標やテーマ、どれだけ達成できてますか?

ワクワクリスト100なんてものも書きました。
でも忘れてしまったり、中にはどうでも良くなったこともあります。

その年間目標やテーマは、本当にやりたいことなのか?

目標達成のために実際に行動してみたら、そんなに夢中になれなかった…という経験はありませんか?
私はあります。
自分の本心とズレていた結果です。

このズレを修正する期間として、10月からの3か月を使います。
私の場合、年末までは消せるフリクションボールペンを使って書いています。

成長にしようか、共鳴にしようか迷ってます


2.フォーマットを決める練習

基本フォーマットが決まっていると短時間で書け、望む結果も出やすくなります。

各手帳には特徴がありますし、使う目的も違います。
なので手帳にあった書き方(フォーマット)は全部違います。
その手帳を書くのに適した時間さえ変わってきます。

書き残しておきたい項目や内容はどうしようか?
どこに書けば目に入りやすいか?
どの色に、どんな役目を持たすと見やすいレイアウトになるか?

フォーマットが自分と手帳に合っているかは、しばらく使ってみないと分かりません。
ここでもフリクションボールペンを使って、いろいろなフォーマットを試しています。


3.フライングスタートできる

2024年の年間目標やテーマがズレていないと分かった場合、一足早く行動をスタートできたということになります。

目指す目標がハッキリしている。
どこに何を書くかも決めてるから、短時間で効果の高い手帳になる。
2024年元旦から全力で走り出せる!

気持ち良いスタートがきれると、その後の行動結果も全然違ってきます。
2023年にやり残したことが、2024年の目標へつながれば最高ですね。


「1月から2冊使う自信がない…。」という方へ。
普段ウイークリー手帳を使っている方でも、10月始まりのマンスリーはいかがでしょうか?
ノートがたっぷり付いているタイプなら、2024年になっても使い道はたくさんありますよ。

10月始まりの手帳を使って、本当になりたい自分や本当にやりたい事を見つけてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?