見出し画像

「プロセス」の魔法で目標達成を楽しむ

目標達成は小さな行動(ベイビーステップ)から始めよう。
よく聞く言葉です。

ところがベイビーステップでさえ続かない場合があります。
その度に「自分はダメ人間…」と自己肯定感を下げていました。
行動もストップするので、もちろん人生は変わりません。


コーチングを学んでから、少しやり方を変えました。
プロセスを楽しむことを意識し始めたからです。

大きな目標を達成したいなら、小さな目標という道しるべを作りなさいと教わりました。

でも大きな目標って、未知の世界です。
雲の上にある山頂を目指す前に、目の前の森の中に道を見つけなければなりません。
地形も分からない霧に包まれた森の中で、です。

目標達成への道(=方法)はいくつもありますが、時にはその道を見つけること自体が難しい場合って、けっこう多くありませんか?


そんな時に役立つのがプロセスを楽しむという考え方です。

山頂に向かう道かもしれない、と今思っている小さな目標に取り組んでみました。
小さな目標なので、行動も小さくて済みます。
間違った道だと気づいたら、すぐ引き返せるような小さな目標です。

たとえその小さな目標が間違った方向だったとしても、達成したという自信が生まれます。
この自信が次の行動につながる原動力になりました。

方法Aを達成し、方法Bを達成し、方法Cを達成し…。
小さな目標達成を繰り返していくと、森の地形が分かり始めます。

これがプロセスを楽しむということなんだ!と実感しました。
ポイントは達成成功となるような小さな目標を設定することです。


手帳に毎週の小さな目標を記録していくのもいいですね。
読み返せば成功体験が集まった記録となります。

大きな目標に向けての道が見えてきたら、好きな道を選んで山頂を目指しましょう。
寄り道する心の余裕を持てたなら、その目標は達成できたも同然です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?