見出し画像

僕たちは孤独なのか。そうではないのか。

朝も昼も夜も、この街は生命の躍動で溢れています。
路面の露店、狭い路地を歩く人々、大きな荷物を乗せた自転車を押す姿、黄色い屋根のタクシー。
それぞれが自分だけの物語を抱え、自分だけの目的地へと向かっています。
それぞれが、それぞれの何かへと向かっています。

6本の路地が交わる交差点の真ん中に立つと、
無数の人生が僕の360度の視界を埋め尽くします。

そして、僕は分からなくなります。

「彼らは何を思い、どこに向かっているのだろう。」

彼らは僕と全く違う生き物で、計り知れない何かを背負っている。

僕は孤独感に苛まれます。

人は、それぞれが異なる思いを胸に秘め、異なる場所へと歩みます。

けれど、この場所では違いました。
月曜日の朝、黄金に輝く屋根を持つ壮大なお寺。
ここは数えきれない人々でごった返しています。

そして、人は、思い思いに祈ります。
混沌としたこの街の中にあって、ここには静寂がありました。

人は神を想います。
自分自身の未来を想います。
そして、その大切な人を想います。

なんだ、同じじゃないか。

混沌の中にいて、分からなくなっていた人の心が、
手に取るように分かるじゃないか。

そうして気づくのです。

つまるところ僕たちは、同じ。
僕たちは、ひとつの壮大な心の中に在るのでした。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?