采Kick!10周年記念対談(第一回)

本日、2021年4月3日をもちまして『采Kick!』は10周年を迎えました!いつも応援してくださる皆様、本当にありがとうございます!

今回のnoteは、10周年記念として行った作者2人の対談をお届けします!

■始まります!■

貯水槽(以下、貯):タイトルコールだけやっていい?(笑)
喜多禄(以下、喜):…はい(笑)私言わないから(笑)
:あい(笑)はい、『采Kick!10周年対談~!』わ~い(拍手)
:(拍手)
:そう、このほうがね、わたしが文字おこしするときしやすいから
:あぁ~
:えっと、この対談は『采Kick!』10周年を記念して…え~~………………っと~~なんだ?絵担当の喜多禄と…
:はい、なんで止まったのそこで
:文担当の貯水槽が直接話をしていろいろ振り返ろう!まぁ、これからの展開をいろいろ考察しよう!こんな設定があったんだぞ!というのを…(ここで笑い出す)話していこーう!というコーナーを…(めっちゃ笑ってる)皆さんに公開しようという趣向の元進めていきたいと思います!(笑)はい、じゃあ自己紹介どうぞ!(笑)
:え~っ!?(なにも聞かされていないため大困惑)
:(笑)
:なんつったらいいんだ…?『采Kick!』の~?絵担当?を?してます喜多禄です
:めっちゃ?ついてる(笑)
:マンガが遅くてごめんなさいでいい?(笑)
:(大爆笑)
:いや違うな…今、いろんなことにかまけててごめんなさいって言っていい?
:いいよ(笑)
:じゃあ、いろんなことにかまけててごめんなさい、創作の方はずっと…なんていうんだろ?創作を見捨てることは絶対しないので気長に待っててください
:見捨てる(大爆笑)言い方よ(笑)
:なんて言っていいかわかんないよ(笑)そんなでいいよ!なんだか重い話になってんだろ!とりあえず喜多禄です、くらいでいいよね
:あい
:いいと思います
:あい(笑)えー、文担当の貯水槽です。本編と番外編と、今ちょこちょこ投稿してますが、まぁ、いい感じのペースでこれからも続けていけたらいいなと思ってますよろしくお願いします
:のんびりとね
:ん?(聞き取れてない)
:のんびりとね
:あぁ~そう、のんびりとね?ごめんね聞き取れなくて(笑)

■10年前を遡ろう■

:や~そうね~どこから話そうか~
:まぁ、今回の趣旨からじゃないか?
:ん~趣旨だねまぁ10周年、采Kick!が10周年ということですが…
:めでてぇ~
:めでてぇ~いやめでてぇな~10周年て…
:(笑)
:10周年我々は…10年前の頃…(笑)
:10周年で…でもまだ、私的には10年前…学生で
:学生やったで
:だからなんか…なんて言うんだろう…体感的にはすごく昔の話でもないんだけど、でも10年っていう重みはすごいなって思う
:う~ん、そうだね10年、10年ってでもポケモンだって25周年だぞ!
:ポケモンはね、うんたしかに
:ポケモンの半分くらい、半分?半分…ちがう3分の1くらい?
:(笑)
:そうだね、キャラクター達が生まれたのは10年前だけど、ちゃんと一次創作として本格的に始動したのがね…何年前だっけ?3,4年前くらいだよね
:そこらへんは明確にしたほうがいいんじゃない?
:え~と2018年にはすでに話してる履歴があったんだよねこう…
:こう…
:話してる風な…感じの会話をしてたんだよねLINEのトーク履歴みたときに
:よく遡れたねそこまで
:検索で遡ってたから…なんか、ね最近のLINE検索ワードっていう便利な機能があるじゃない?あれで遡ってたら…
:じゃあ2018年?でも3年前でしょ?
:あ~じゃあそしたら4年前ってことになるか
:え?
:に、にしぇんにじゅうねん…(笑)を目安に考えたら3年前かもしれん
:あーそうね、でも(対談の公開は)4月でしょ?ってことは2021年って考えてもいいんじゃない?
:そっかぁじゃあ4年前かぁ
:うん……ん?ん?3年前でしょ?2018年だよね?
:2018年にはすでに(会話を)してて…
:あー2018年の5月11日に私が絵を描いている
:…
:…(笑)
:…ふふっ!詳細!(笑)詳細な(笑)詳細な情報ありがとう(笑)
:だから…3年前じゃん?
:およそ3年前、約3年前
:うん
:2018年…約3年前に…すごく本格的に…(創作を)やり始めたっていうことだね
:どこの話までする系です?あのー10年前に
:うん
:なんかそれっぽいことし始めて
:うん
:で、時間いっかい置いて、またやり始めました!みたいなとこの話はするの?
:そこはーまぁ紆余曲折あったみたいな感じでいいんじゃないかな
:なるほど
:あたため期間がございました的な…
:なるほど
:そうね、でも当時どんな感じで盛り上がってたかとかは……掘り起こすか!(笑)
:当時っていうのは2018年?
:いや、10年前のほう!(笑)
:あっ…(笑)
:そう…(笑)
:10年前は…
:暴露すると~10年前は~あの、Cocosに~2人で~(笑ってる)
:今は無きCocosに~
:今は無きCocosに~2人で~引きこもって~(笑)引きこもってはないね(笑)で?あっはっはっ!(爆笑)
:2人でなんかずーっと…ご飯食べながらドリンクバーしながら駄弁りながら絵描いたり創作考えてたよね…(笑)
:(大爆笑中)悪質な客!(笑)
:いやでも…あんなに滞在をしていたのにいつも「またお越しくださいませ」って言ってくれた店員さんたちは忘れないわ(笑)
:あのー常連…常連ていうか、いつもいるおばちゃんとかな?
:そうそう、懐かし~
:懐かしいね~

(思い出話なので中略)

:…ふふ…(笑)閉店まで通い続け…そしてそこで…いろんなものが生まれた…!
:ほんとだよなぁ~10年前にもCocosに滞在してたし、本格始動した3年前もお世話になったしね……本編にいくまでの外堀をめちゃめちゃ深めた気がする…
:ね!なんか3年前は2週間に1回くらいCocosにいた時期ない?
:えっ…(笑)まぁそれは私たちが…
:そう、時間あるときだったから…
:そうだね~1ヶ月に1回くらいは顔合わせして創作の話とかしてたもんね
:うん~なつかち~
:なつかち~ねぇ~なつかちいよ~もう~…
:そして10年前できたモノっつたら…まず…
:まぁ…白珱学園の母体
:母体というか、まぁでも1番最初に生まれたのは黒神と水宮で…
:そう、1番最初は黒神と水宮で、そっからなーんで掘り下げようって話になったんだっけ?
:私が、この時はたしかせっかく作ったしこの2人の話を描きたいってなって…最初は4コマが中心だったんだよ
:あ!そうだ!あ、わたしも古いノートになんか4コマのラフがあって…
:うん
:Oh!みたいな感じになったんだけど…お前はラフだけで完成させないんだな…という気持ちになった(笑)
:おう、ホンマやで(笑)
:(笑)え、ちなみにそれは面白くなかったんだよね(笑)
:私もでもなんか、10年前のまだ残ってるけど…もう見れば見るほど…アッ…アア…ってなるから…(笑)
:でも想像力豊かだったからさ?今とはキャラの性格も違う子いたよね
:うん、あのときの水宮はめっちゃはっちゃけてたよね
:はっちゃけてたね
:黒神はそんな変わらなかったけど
:黒神はなんか、今よりイタズラ好きだったよね
:そうね、なんかもう平気で魔法使ってたし
:そうそう、バレないぐらいならいいべ、ぐらいな…(笑)
:そうそう(笑)
:クソ軽な…フッ軽な魔法使いだったね…
:フッ軽にも程があるよね(笑)
:そうだね(笑)

■設定とキャラ作り■

:あーでもそういえば白珱学園はわたしがこう…ペペペペって決めた名前だったけど…
:うん
:白珱もロザリアもまぁそうか…わたしがぺぺぺぺって決めてた名前だったね
:なんか学校の名前が思いつかなくて全部任せた気がする
:そうだよねー…えー由来とかなんにも覚えてないんだよねーえーなんか桜と白がいいなーくらいのことしか覚えてない
:でもなんかピンクっぽいイメージ、多分白珱のユニフォームが、最初だったんだよね
:そうだねユニフォーム1番最初で…
:ユニフォーム見てたから桜が連想されたんじゃない?
:ん~そうかもしれない、それか当時のわたしの完全なるフィーリングか?
:いやフィーリングも大事
:まぁ、フィーリングで生きてるからね!
:んふふ(笑)今もか(笑)
:今もフィーリングで生きてるから基本!
:あらぁ~
:…フィーリングじゃないとやっていけねぇんだ…(笑)
:なるほど
:そんで、ユニフォームできて、学校とか決めて、そしてなんか制服ができたんだよね?
:そうね、制服…アレ、制服の話していい?
:いいよ
:私アレねーマジ、アレ(某マンガ)に出てくる制服パクってんの(笑)
:知ってる(笑)
:(爆笑)
:(爆笑)
:これ書いていいよ(笑)
:いい?書くわ(笑)包み隠さずに書こうね(笑)(?)
:当時めちゃめちゃハマってて好きだったから
:そうね、アレすぐに決まったんだっけ?
:アレでも10年前の、あの1日のCocosで全部決まった気がする
:そうだよね、その1日でお互いにキャラ描いてー決めてーみたいな
:私その日めっちゃ覚えてるんだけどさぁ
:わたしが覚えてんのはねぇ、その場で桜崎と美園描いたなっていうのは覚えてる
:私もその場でねぇ…黒神と水宮を最初に描いて、その後莉杜ちゃんと菱垣を描いた覚えがあるの
:そうだ、最初、水宮と黒神のあとにできたキャラクターが、えーっとわたくしのほうだと、桜崎、真田、姫川、美園、で、喜多禄の方だと…
:五十嵐と莉杜ちゃんと菱垣と氷室
:そうだよな、この時点で8人できてんだよな
:だって11人いないとサッカーチームできないからね
:えっそうだっけそのために作ったんだっけ?
:なんだっけな…水宮と黒神の周りを掘り下げ始めて…
:あぁ…じゃぁキャラクター考えようぜ!ってやった覚えがある(笑)そうだよね、で、なんかわたしは勝手に敵校作って…
:んーそうそう
:ライバル校で…美園作って
:ええやんええやんってなって
:で、菱垣作ってみたいな
:でも敵校がいたから白珱が主人公感出てきたというか…
:そうだね
:ロザリアは作ってよかったと思うわ
:そうね、よかったね
:うん
:なんか完全にわたしが敵校…作るかぁ…って描いて…制服変わってないのすごいよね、ロザリア(笑)
:(笑)でもロザリアはアレで完成されちゃってて…手の付けようがないのもはや
:すごいな、当時のわたし!?(笑)
:色合いとかも普通にかっこいいし、もういいかな、みたいに感じになって
:っていうかきっとわたしあの当時からお嬢様にハマってたんだろうね…
:そりゃそうでしょ
:お嬢様今も大好きだけど
:うん、それはある
:それはあるね
:あーちょっと話ズレるけどそのタイミングで自分の創作で百合はしなかったな私
:そうだね、その当時はまだそんなに目覚めてなかったもんね
:うん…懐かしい…!なんかそう考えると時間の重みを感じる…!
:(笑)自分が如何に百合に侵されてきたか…
:全部プリキュアのせい
:そうだねおっきいお友達になっちゃったから
:うん
:そうね~あの段階でさぁ、今は設定として出ないけどさ?
:うん?
:ロザリアの夏服ってどうなったっけ?
:(笑)
:ベストになったんだっけ?
:え、いま?
:いま
:今はなんだっけ~!?
:10年前のはサスペンダーでスカートにフリルついてて…みたいな
:3年前でベストに変えた気がする
:ベストになったんだよねたぶん
:うんあるよ資料が、2018年に描いてる
:2018年(3年前)に描いてる
:リニューアルしたのが2018年だもんね
:そうだねリニューアルしたのがそう、白珱は変わらず…変わらずっていうかニーハイが廃止されたんだっけ?
:白珱?
:白珱、最初ニーハイだったよねみんな
:ニーハイは…
:わたしの方の設定画みんなニーハイはいてんだよね
:ニーハイはいてますね
:はいてる?
:でも私はかせてたっけ、ニーハイ?
:んふふふふ(笑)
:なんかねーニーハイは桜崎だけが似合うイメージあんだよなー
:まぁ制服としてはかわいいんだけど、みんながみんなニーハイ似合うかって言われたら…この人はニーハイじゃないだろって人いるし…
:みんなニーハイだったらなんか絶対領域のありがたみが分からなくなっちゃわない?
:うん、なんなら古海川のスカートの丈結構長いしね
:あー、だと思ってるもん
:うん
:古海川はめちゃめちゃ脚を出したがらないと思ってて
:うん
:で、背も高いからもっと伸びちゃうでしょみたいな感じでスカート丈多く見積もってるイメージ
:そう、なんかのさぁ~4コマかなんかで見かけたときにあれ、古海川の丈って結構長いんだな、って思ったんだよね
:長い、てか3年生の制服はみんな長い、あっ蒔田は短めだけど……桜崎はユニフォームでニーハイ履かせてるな
:うん、あの制服のデザイン的に…短すぎても変だし…
:そうそう
:ちょうどいい長さがあるんだよね
:というか、白珱はちゃんとした学校だから長めでいいと思うよ(笑)
:そうだよね、普通に三つ折りソックスが似合いそうなところあるよね

■本格始動までの道のり■

:次はなんの話するの?
:あとはねぇ、そうだなぁ~10年前何があったっけ…
:まぁ簡単なながれでいうと、10年前に水宮と黒神と白珱のちょっとの子たちとロザリアが生まれて、生まれたんだけど、リニューアルする3年前まで何もやらなくて…
:そうね、音信不通までとは言わないけどあんまり連絡とってなかった時期があったんだよね
:停滞期間があって、で2018年に会うことが多くなったから復活して
:そうそう
:でも私あの時期ハマってたジャンルが落ち着いてきて何描こうかな~ってなってたところで考えたと思うんだよね
:いや、なかなかね、話を切り出されたときは驚いたよ?エエッ!?みたいな(笑)
:でも2018年でしょ?私FGOはやってるはずなんだよね
:そうだよね、三蔵ちゃーんって言ってる時期が
:うん、そうだわ、言いながらだるだるしてたときだな
:あーそうか、そんときか
:むしろ私FGOしながら創作の話してたのすごくないか!?
:そうだね、すごい
:うん、だから~私の気まぐれ(笑)
:うん、気まぐれ(笑)
:なんか絵を描くきっかけが欲しいって思ったのは事実
:あー
:で他の友達と一次創作の話をすることが多くなって、で一次創作といえばこんなこと前にしてたなぁみたいなので、かつ、よく会う機会があったから、貯水槽と、「…やらん?」みたいな感じで声かけた気がするな
:なるほどね、人と創作の話してたのがあったのね
:なんも知らねぇじゃん当時言った気がするけど…(笑)
:でもわたしはねぇ、びっくりした
:びっくり?
:びっくりしたよホントに
:えへへへへ(笑)
:お?おおおおお????懐かしい話みたいな…
:驚いてもやってくれるからすごいよね
:ん~まぁ結構ふたつ返事で了解したような気がする
:うん、で2018年にちょっとそれやって、まぁちょこちょこ絵を描いてって…誕生日絵とかもそこで描き始めたのかな
:うん、最初佐賀江だったよね
:あれ、佐賀江だっけ?美園じゃない…?
:佐賀江の方が早くなかったっけ?
:誕生日表を見よう………(見ている)あー佐賀江の方が早いわ
:だよね
:夏の日に佐賀江の誕生日絵を描いたのを覚えているよ、学校で
:学校で描いたの(笑)
:友人に春園描いて~!言いながら佐賀江を描いてた思い出がある
:ほ~ん
:で、ちょびっとずつ進め始めて
:で、基本外堀から埋めてったよね
:外堀が1番埋まったのは多分2018年だった気がする
:で本編が2019の後半だよね
:えー私2019で本編描いてないよー
:わたしは書いてたのかな
:あーでも本編をちゃんと書こうって話になったのって…色々落ち着いてからでしょ?
:そうだっけ?
:そう、そうなって、でちゃんとやろーみたいな
:うーん?
:2019年の11月くらいもうLINEスタンプを描き始めてる
:あぁーLINEスタンプか
:あーでも2019年の秋
:秋くらいにめちゃくちゃ書き始めた
:そうめちゃ描いて私はもう毎日マンガ漬けだった日々を過ごしていたんだけど
:あーでもわたしが執筆始めたのもっと早いわ
:そうね
:あのねー多分2019年の春くらいから書き始めてるはず
:そんなに最初?
:だって通勤してる間に書いた記憶あるもん
:やば
:電車乗ってる間暇だからって
:ということは私が0話描き始めた時って貯水槽どのくらいのときだったんだ?
:0話かぁ~0話?
:多分2話か1-3くらいまで書いてて
:うん
:で私が0話描き始めたのかなぁ
:かなぁ
:懐かしいなぁ
:懐かしいなぁ~0話ね、いい導入だった
:でもね、私もう0話見れない、絵が古すぎて見れない
:早くない…?
:わりとマジで0話が1番見れない…1話もちょっと微妙…蒔田の話のやつ
:0話くんのこと愛してあげてよ!シナリオもあなたのオリジナルでしょ!
:いや愛してますけど…あの…鞭が痛い…
:(笑)
:いやぁ~なっつかしいな~なんかすげー描いてんなー
:ね、すごい描いてる
:私自身の話になっちゃうけど
:うん
:マンガを書くことに対して手が抜けなくて、どんどん線をいっぱい入れちゃって、描かなくていいとこまで描いちゃうみたいなところ沢山あって、すげー時間を食ったのが、3話でした
:あぁ…3話…(笑)でも3話はもともとボリューム自体が…わたしが長くしてたからそれもあったね
:それもあったし、ほんとマンガ難しい…って思うわ…
:(笑)難しいねマンガってね
:うん、ムズムズです
:そうだよ圧倒的に3話の長さが半端ない
:…(笑)でも…3話より長い話もっといっぱいあるもんね…(笑)
:いっぱいあるもんね~(爆笑)
:死んじゃうんだけど(笑)
:番外編とか描いたら死んじゃうかもしれないね
:それはやばいな~
:番外編1万字くらいあるからね
:今の私、逃げてるわけじゃないからね?
:そりゃ知ってる(笑)
:私は好きなものを好きなだけ描いていたい派なので…気まぐれでスマン
:(笑)
:と思いながらも普通にしほなみを描いてるけど
:そうだね
:許して
:(笑)
______________________


次回に続く…→


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?