見出し画像

働かなくても生きていけるなら、働く気なんて起きない。



こんなことを、
パワハラ上司に
毎日罵声を浴びせられながらも
汗水垂らして働いている方々が読んだら

わたしに対して
激しい憎悪を覚えるかもしれません。

「思ったことを何でも
口に出していいわけじゃない」

これは人間社会のルールです。

だって
わたしのこんな甘ったれた考えでさえ、
相手に劣等感や羨望、虚無感といった
マイナス感情を抱かせる可能性があるんだから。


それでも、わたしは
noteでは嘘をつかないと決めている。

だから、
今日は最近思ってる無職の本音を
吐露したいと思います。

よかったらお付き合いくださいませ。


わたしの現状を簡単に説明すると、
無職歴は1年2か月。

その間4か月ほど
短期バイトをしていましたが
今は特に何もしてないです。

ありがたいことに
結婚していて

旦那さんの扶養に入れているので、
無職を苦しめる
税金関連からも
何とか逃れられています(ありがたや😢🙏)

そのうえ夫は、

「働きたいなら働いてもいいけど
嫌なのに無理に働かなきゃ!なんて思わなくていいよ〜」

と言ってくれていて、

わたしは本当に恵まれた
無職だなと思っています。

感謝感激の毎日です(涙)


そんなこんなで、

夏休みの小学生のように
自由を謳歌しているわたしですが

「こんな生活、
ずっとは続けられないよなー」

という思いが
少なからずあります。

いや少なからずじゃないな。

結構考えてる!

夫の怪我や病気
死去とか
2人の関係の破綻とか
あまり考えたくないけど、

まったくあり得ないことではない!

少額でも
収入を得る手段は
あったほうがいい。

「夫が会社に行っている間の
数時間だけでもバイトしようかなー」

「もうすぐ6月か。
バイト、どうしよう」

なんて思ったりするんですが

求人サイトを見るのが
もうね、とにかく億劫。

タウンワークとか
バイトル見てみるけど

眺めていると
どんどん気分が暗くなる。

働きだしたらまた、
怖い人に嫌味を言われたり
早くしてって急かされたり
不安で眠れない日々を過ごすのか…

そんな想像をしては
足がすくんでしまいます。

わたしは決して
労働自体が嫌なんじゃない。

労働にまつわる人間関係がつらいのです。


それでも
無職でいることにも
不安や焦りを感じてしまう。

なら、行動するしかない!

そう分かっているのに
行動できない。

なぜ、わたしは
行動できないんだろう??

最近、
あることに気づいたんです。

“働かなくても生きていけてしまうから、
わたしは頑張れないんだ!

ってこと。

仕事が趣味です!生きがいです!
みたいな人も確かにいるけど

世の中の
ほとんどの人は
働かないと生活できないから
働いているだけではないでしょうか?

わたしが、
まさにそうでした。

心と体を壊してまで
看護師をしていたのは、

『働かないと野垂れ死んでしまう!』

という恐怖があったから。

自分でお金を稼がなきゃ
家賃も、食費も、税金も払えない。

死んじゃう。

だから、
働かないなんて選択肢自体なかったです。



それに比べて今はどうでしょう?

働かなくても
衣食住すべて快適に整っている。

年に数回泊まりの旅行だっていける。

おこづかいまで頂いている。

結婚しているというだけで、
実家に身を置いているニートよりは
奇異な目でみられることも少ない。

寿退社して、
妊活してるんやねー
と思ってくれる人さえいる。

こんな状況で
わざわざ辛い環境に
飛び込める人っていますか?

いないと思います。

この話、
自分でもどこに着地するのか
分からなくなってきました(笑)


つまり、
わたしが次頑張るのは
働かざるを得ない状況に
なったときかもしれん!

あとは
働いた方が楽しいだろうと
思えたとき!

よし、
楽しいこと見つけにいこう。


とりあえず今日は、

ご飯も作ったし
掃除もしたし
お洗濯もした、
デザートまでつくった!

100点満点だ。

夫が帰ってくるまで、
緑が美しい公園で
ぼーっとしてこようと思います。


それでは!


ニートの暮らしの一コマ。ベーグル作りにハマってる。1個25円でお店の味!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?