見出し画像

【27歳無職女】サポステに行ってみることにした



こんにちは。はくとうです。


わたくし27歳の子なし専業主婦ですが、


サポステに行ってみることにしました!


サポステというのは、


「地域若者サポートステーション」の略で
若者の就労支援をするための国の事業です。


具体的に何ができる場所かというと、


・職場体験にいける
・就活の相談にのってもらえる
・カウンセリング(たぶんプロではない)
・簡単なパソコン操作の練習
・コミュニケーションセミナー


みたいなんが基本無料で受けられるらしい。

交通費とか有料の講座とかは自費になるっぽいです。







サポステに行ってみようと思った経緯



率直に、
働くことを諦めるには
まだ早いかなと思ったからです。


ワイは普段
『無職最高〜〜!』
『楽しい〜〜〜♪』


なんて言っていますが、
働くことが嫌いなわけじゃないです。

労働をめんどくさいと思ってるタイプでもない。

というか何だかんだ
働きたいのかもしれんっ!


これに関しては、
自分でもよく分からなくなってます…すいませんw



看護師も、
長時間労働や人間関係が
辛くて病んでしまったけれど


素敵な友達に会えたり
得られたスキル、
楽しかった思い出みたいなのが
たくさんあったからね。


でも、
働くことにひとりで立ち向かうのが
無理だって気づいた。


ストレスマネジメントが下手な私は
すぐに病んでしまうので、


なんかあった時に、
相談できる場所があれば心強いよなと。

だったら、
サポステを頼ってみるのもいいかと思いました。



あとはさ、
お金の心配もないことはない。


夫の会社が傾くことなく、
夫自身も心身を壊さずに定年まで働けたら


わたしたち夫婦だけなら
十分生きていけるけれど(ほんと恵まれてる😭)


そんな保証もないやん。


先の見えない未来に対して
楽観視できるタイプの人であれば


ワイの今の状況って
何ら問題ないことなんだろうけど、


ワイはネガティブな人間だから。


不安要素を少しでも減らすためには
行動するしかないのですよ。



サポステに送ったメールの内容



サポステへのお問い合わせフォームは
電話かメールだったんですけど、


口下手なワイに
電話はハードルが高すぎ😭


ってことで、メールにしました。


(てかさ、市役所の引きこもり支援とか
 カウンセリングの予約フォームって
 電話一択なこと多くないですか??
 ひきこもりにはハードルが高すぎる…!)




以下が送ったメールの内容です。


==============


初めて利用いたします。
自分に合った仕事探しの相談をお願いしたいです。

【現在の状況】
・看護師資格があるが対人関係が極端に下手で躓いてしまった
・前職を辞めてから約1年半が経つ
・無職期間中に販売、製造系のバイトをしたが
 調子が悪くなり4ヶ月で辞めた
・無職になってから、実家とも折り合いが悪く、
 友人と会う機会も減り、ほぼ引きこもりである


もし可能であれば、相談に乗っていただけないでしょうか。
お忙しいところ恐れ入りますが何卒よろしくお願いいたします



==============


大体こんな感じで送りました!


フォーマットとかはなかったから
適当に自分で経緯をまとめてみたw


ほんまに喋るの苦手すぎるから、
実際に行く時も
メモを持っていこうと思う!




今の心境




正直けっこう緊張してます。


メール送る前なんかは、緊張MAXでした(笑)


文章打ってから、
送信ボタン押すのに2時間かかったもん。。。


なんせ1年半ひきこもってるので。


人と関わるのがどんどん怖くなってきてる😱


リアルに、この1か月で口きいたの
夫と美容師さんとマクドの店員さんくらいじゃない?まじで。






他にも、
サポステのレビュー読んでたら


「職員に人格否定された」

「終始見下した態度で不快だった」

「高圧的に早く仕事を探すように言われた」


みたいなこと書いてあってさ。

嫌やなーって思った。





でも、ネットのレビューって
実際当てにならないことも多いですよね。



だって、


自分が好きなカフェや美容院、
信頼できると思ってる病院も


ひどい口コミがついてたりするやん?


服に即効毛玉がついたとか、
家電が作動しなかったとか


そういう客観的事実は参考になるけど


態度とかって、捉え方によるじゃないですか。


だからレビューだけを信じるってのは
ナンセンスだなーって思う。



サポステはわたしにとって
助けになる場所かもしれないし、
そうじゃないかもしれない。



自分の目で確かめてこようと思う。


嫌だと思ったら、また無職ちゃんに戻ります。



サポステの記録は、
自分の思考の整理になるし
行こうか迷ってる方の参考にもなるかもだから


随時記録していきたいと思います!


それでは(^^)/




====================

今日のおやつ!バナナと紅茶のマフィン🧁✨


旦那さんにサポステの話したら、
すごい心配してくれた。

旦那さんは、働くことで
ワイが嫌な思いをしたり
労働で体を壊したり(肩こりや腰痛も)
日々やることに追われて
しんどそうな顔になるのが辛いらしい。

とにかく
ワイの笑顔を守りたいって言ってくれた( ;  ; )


『この男を一生幸せにしよう』とマジで思った。。!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?