見出し画像

ドイツSPA混浴サウナ「ドイツ混浴サウナに言葉はいらない裸の付き合いはコミュニケーションの手段」

閲覧していただきありがとうございます。

ドイツ混浴サウナに言葉はいらない

初めてのドイツでのホームステイで積極的に話かけたことが

成功しケイラーとリアと話をするきっかけとなりました。

しかしさらに仲を深めることができたのは二人に SPAサウナへ連れて行ってもらったことだと思います。

調べ不足で、ドイツは基本サウナは男女全裸で混浴ということをしらず二人とサウナに行った時は、あんまりにも二人は堂々と全裸で、体を全く隠さずにしていたので、現地の人と同じことをノリ良くやった方がいいと思い私も勇気を出して何にも気にしていないというふうに頑張ってサウナに挑んだ。

ただサウナは、素晴らしかった会話が必要ないからです。

日本と違い話をしている人はいないし、サウナでは静かにするのがルールだというのだから沈黙が自然というのは言葉が話せない私にはとても楽だった。しかもアウフグースサウナを、耐えきって皆でシャワーを浴びた後のプールでは言葉を交わさなくても耐えたことを称えあうことような感じで、言葉を交わさずにでも笑顔で見つめあうだけで、水プールの気持ちよさもあり笑顔でいるだけで良かった。

裸の付き合い

画像1

私はサウナ後、不思議な程ケイラーやリアに話がしやすくなったのだ、この時は慣れてきたからだろうと思っていたけど今思うとサウナ後だったと思いそれは裸の付き合いの影響かなと思い裸の付き合いについて調べてみました。

裸のコミュニケーションを信じるか?という記事があり以下のようなことが書いてありました。

家族や友人と一緒にお風呂に入ることで“心の距離が縮まると感じる”と答えた「裸の付き合いを信じる派」の割合は全体で61.1%と過半数を超え、多くの人がお風呂の時間を特別なコミュニケーションの場として捉えていることがわかりました。

また、中でも「裸の付き合いを信じる派」の割合が最も高かったのは20代男性の85.0%で、若い年代ほど「信じる派」が占める割合が高い傾向が明らかとなるとの記載がありました。

ドイツでのSPA混浴サウナを経験するまでは、この記事の内容を信じることはなかったと思いますが、今では私も「信じる派」となっています。

他にも下記のようなことが、書いてありました。

Q 入浴時のコミュニケーションで、心の距離は縮まるのでしょうか?

A、入浴コミュニケーションによって心の距離は縮まると思います。入浴時というのは、服も何も着ていない最も無防備でリラックスした状態です。緊張をしていない状況で接する人に、人間は基本的には敵意を持たず打ち解けられる性質があり、自然と信頼関係が発生する環境となります。また、携帯電話やその他の情報をシャットダウンされる機会でもあり、一緒に入浴をしている方と深く向き合える特別な時間になっていることも考えられますね。

こんなふうに裸の付き合いは、コミュニケーションの手段ということが書いてありました。

私はこれを肯定したいと思える体験だったと思います。ドイツでは男女の友人同士や会社の同僚でも男女関係なく混浴全裸のサウナに入るらしくドイツ人のコミュニケーションの手段だということだと思います。

ケイラーとリアはだから私をサウナに誘ってくれたんだろうと思いました。

「オフレ」

画像2

とはいえ日本では男女全裸でサウナに入るのは、文化的に無理だと思えるのでドイツサウナが、浸透することはないんだろうと思いましたが、しかし友人に聞いた話ですが「オフレ」という関係も少し広がっているという話を聞き「オフレ」という言葉を調べてみました。

下記が調べた内容です。

一線は越えない裸のお付き合い…「オフレ」が若い男女に増加中!?

異性の友達とキスをするだけの関係の「キスフレ」や、肉体関係はなく添い寝をするだけの関係「ソフレ」など、異性間の関係性が多様化している昨今。そんななか、異性の友達と一緒にお風呂に入る「オフレ」なる関係が増えているそうです。「オフレ」とは、お風呂フレンズの略で、銭湯などを一緒に巡るだけのライトな関係のものから、なかには自宅の浴槽に一緒に入る男女もいるのだとか。ただ、あくまで一線は越えないのだそう。

ある恋愛ポータルサイトが実施した調査結果によると、オフレがいる女性の割合は20%を占めたそうです。

そこで、街中で話を聞いてみたところ、オフレがいたことがあるという女性に遭遇。なんとその女性は一緒に湯船に浸かるだけでなく、男友達に自分の体を洗ってもらっていたというから驚きです。

異性に裸を見られることに恥ずかしさはないのか聞いてみると、「ある程度の付き合いがあったら大丈夫。(体を)洗ってくれるし、まぁいいかなって。キレイになるし」とあっけらかんとした回答が。その男友達と肉体関係はないのか確認すると、「ないないない。一線は越えていません」と即座に否定していました。

体を洗うとはドイツ並みのスキンシップをしている(私もリアと3回目のサウナに行ったときはシャワーに鏡がなかったので泡の残りがないかや背中にボディシャンプーやボディクリームを塗ったりしました)方達が日本でも一定数いるとはスキンシップの手段として行う人はいるんだと思いました。

以前にも記事にさせていただいた下記記事のように今の所私と同行した結果ですが(男性2人、女性3人)女性の方の方が満足度がたかかったので、女性の方が気にしないというこの記事の内容もあり得るのかなと思いました。

私はサウナはリラックスすることが一番なので正直一人かカップルで行くのが一番いいと思っています。

しかしドイツの素晴らしいサウナを体験してほしいという気持ちはあります

そこで、ドイツSPAサウナのケルン、デュッセルドルフ近郊での情報交換の

Discordをドイツと知り合いになった方と立ち上げました。

SPAサウナの情報交換やドイツSPAサウナについての質問等ドイツ在住者や日本住まいで興味がある方でも自由に参加してください。希望者で時間が合う場合は、私で良ければ、SPAサウナへ同行案内も考えておりますので、希望者は、是非連絡お願いします。


テキストチャンネルは下記用途で使用をお願いします。

質問
=ドイツSPAサウナに関する質問をお願いします。

SPAサウナ情報
=SPAサウナ施設に詳しい人で各施設のお得情報やイベントがあれば情報提供をお願いします

雑談
=ドイツSPAサウナに関してなら好きな話題で話をしてください。

SPAサウナ同行希望
=SPAサウナ同行希望の方はここか、メッセージを見られたくない方は
サーバー主か白徹に直接メッセージをお願いします。
もし女性の方でドイツSPAサウナに詳しく、時間が合い相手が女性であるなら同行案内しても
いいという方がいましたら、サーバー主か白徹に直接メッセージをお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?