白色黒蛇が「あたし」になった理由

どうも、白色黒蛇です。
最近も言われたんですが、あたしと会ったことの無い方からは女性だと思われることがあるようで、場合によっては新宿二丁目の住人だと誤解される方もいるとか……改めて申し上げます。

白色黒蛇は、男性です。

多分理由はこの「あたし」って一人称だと思うんですが、これ一応理由と言うか、そうなった経緯があります。

一人称が「俺」だった時

それは白色黒蛇が大学2年の頃、当時は大学生の傍らアニメーション制作の制作事務をインターンでやってたんですが、ある時こんな指摘を受けました。

「黒蛇くん、言いにくいんだけどね……作画担当の○○さんが、話してて怖いんだって……『圧を感じる』って」

正直、どうすればいいのか分かんねェ上にそんなこと言われても困るような指摘でした。「『圧』ってなんだよ?」って

とはいえ、怖いと言われてしまった以上どうにかしてこの話すときの『圧』を抜かなければならない。しかし敬語や丁寧語は日々気を付けていたし、変更点を伝える時だってぼやかさずにハッキリ言わないと伝わらない。ではどうするべきか……

その時に気付いたのが「作画の○○さんは女性である」と言うこと。
思えば他の男性スタッフにはそこまで怖がられている様子はなかった。であればその『圧』と言うのは他でもない男性から感じる怖さがあるのでは? 

そう思った白色黒蛇が考えたのが『一人称の変更』でした。

「俺」から「あたし」へ

「俺」って一人称をよく考えてみれば男性らしい一人称、女性で「俺」って一人称の人は少ない上に、他人とのコミュニケーションが一般よりも少なめな作画担当の女性スタッフからすれば、1体1でその一人称は怖いと思っても仕方がなかったのかもしれません。

なので、白色黒蛇は逆に『少し女性よりな一人称』つまり『あたし』に一人称を変更しました。

冗談みたいな対策ですが、結果から言えばこれ、結構上手く行きました。

女性らしくなったわけではなくとも、少なくとも
『女性に理解があるっぽい言い方』になったので結果男性らしい『圧』が抜けて話し合いも少しだけフランクに、気軽に受け答えをして貰えるようになったのです。

でも思えば「あたし」って一人称の男性って結構フランクな印象がありますよね? BLEACHの「浦原喜助」とか。

そんな訳で

白色黒蛇の一人称『あたし』は過去にちょっとした機転を利かせた結果なのです。まぁ今この一人称である必要はもう無くなりましたが、それでもやっぱり癖として残っていましてw
あとやっぱり素の「俺」はたまーにリアルで会話してると出てきてしまうとwww

重ね重ねになりますが、白色黒蛇は男性です。
けれど、老若男女問わずフランクに接して頂ければなと考える気まぐれなクリエイターです。

今後とも、あたしと仲良くしてくれると嬉しゅうございます。

お相手は白色黒蛇でした~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?