見出し画像

『シャンプー慣れ』ってご存知でしたか?

【無知だから知ると脳が震える🧠】

ちょいと詳しい方なら常識or当たり前

というのは僕にとっては驚き&快感

になるほど、知識が増えると嬉しくなります。

点と点を線にして結びつけて
星座を作るのが楽しいのです。

ちなみに今日はいつもの床屋さんに
妻も顔剃りしてもらいたかったから
連れて行って一緒に床屋に行きました。

そんでもって、いざ、髪を整えてもらってたら

『今日、髪質が良いけど何かした?』

って褒められたので思い返してみると、、

白髪を減らして黒髪の量を増やしたかったから

海藻類やキノコを意識して食べたり
なるべく無理せず働いたり
ストレスが溜まる思考モードになった時に
慌てて別のことを考えてみたり

色々とやっていたのですが、、

それだけではなく先月から
美容の師匠から教えてもらった
シャンプーに切り替えてみたのです。

使ったばかりの時は
髪の毛が少しギシギシした気がしたけど
最近は良い感じになってきて

白髪も減ってきたし
毛量もほんの少しだけ
増えた気がしていた矢先に

最高のタイミングで褒めてくれました。

こういう時に褒めてくれたり
気付いてくれる方が側にいることを
いつも本当に感謝しております。

気付いても褒めてくれない人や
そもそも気付かない人もいますが

こういう時に人に恵まれていると
しみじみ感じてしまいます。

そして、ひとつの気付きも
更にもらえました。

『シャンプー慣れってのがあって
本当かどうか分からないけど
いつもの違うシャンプーを使うと
今までに与えられなかった栄養も入るし
今までの栄養が無くなることで
髪が良くなることもあるみたいです。

だから、たまに違うシャンプーをする
ってのも良いみたいですよ。』

的なことをおっしゃってくれました。
(言葉のニュアンスとかは使い回しは
僕の記憶により改竄されてます😅)

でも、、

これはもう色んなことに
応用が効くルールな気がしてます。

例えば、小顔ローラーで
毎日、エラをゴリゴリやったり

サウナにほぼ毎日、整いに行ってみたり

毎日、同じストレッチをしたり

毎朝、バナナとミカンを食べてみたり

毎朝、カレーを食べたりとかね。

『判断する労力』は不要になるから

大事な選択に労力を割けるし

『効率が良い』とは思いますが


【ルーティーンのデメリット】

だと思うのです。

頭を使わなくなりますし、、

いつも同じ刺激になるし、、

いつも同じ栄養しか取れません。

刃牙という漫画の名言として
健康意識の高い漫画好きなら

範馬裕次郎の名言を
すぐに思いつくでしょう。
(あえて割愛致します)

というか、『同じシャンプーを使う』を

ルーティーンだと認識すらしてませんでした。

多分、他にも沢山あるんでしょうね。


腕時計は、いつも左腕にしているし
歯磨きは右手で磨きますし
歯磨き粉も同じやつを使ってますし
ココアやナッツもいつも同じです。

そりゃあ、楽ですからね。

『いつもと同じ』は楽ですもの。

毎朝毎晩、お風呂に入っていますが
いつも同じエプソムソルトを使用してます。

極論、収納が二倍になるじゃねーか‼️

ってツッコミたくなりますが、、

『たまには別のものを使う』
『季節によって変える』
『今日の体調によって変える』
『曜日によって変える』
『祝日だけ使う』

とか、そういうルールなら
そんなに頭は使わないですよね?

例えば、、

祝日(や連休)の前日には

白山らくだ鍼灸院に行って
メンテナンスをして

休みを最高に楽しむ‼️

とかも良いでしょう。

お昼に食べ過ぎたら
16時間ファスティングをする

とかも良いでしょう。

1年間着なかった服は寄付する

とかも良いでしょう。

3の倍数と3が付く日だけ酒を呑む

とかも毎日お酒を呑む人には良いでしょう。

日差しが出ている朝と昼は
30分お散歩をするとか

雨の時は家でラジオ体操をするとか

雨で仕事が休みの時は
家を一歩も出ずにウーバー祭をするとか

そういうのも良いかもしれません。

『毎日同じことをずっとする』とか
『なんでもルーティーンにする』とか

そういうのがそもそも苦手な人も、、

本当は21日間くらい毎日同じことをすると
習慣化されやすいとは言われていますが

『ルーティーンによるデメリット』

も考慮するのであれば

もはや『最初からゆるゆるなルール』

を作る方が良いかもしれません。

あとは、、

『誰かにおすすめされたら、とりまやる』

をルールにするのはどうですか?

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします! もしサポートされたのならば、それでセルフケアグッズを購入し 患者さんにオススメしていきます。 そうすればセルフケアをしていただく機会が増えて 患者さんがなるべく早くに卒業できるので!