見出し画像

メディアマネタイズについて①~基礎編~

初めに

私はメディアマネタイズを主なミッションとして、日々業務をおこなっています。
今回はどんな形で運用を行っているか簡単にお伝えできたらと思っています。

マネタイズの大枠

※図1

ざっくり図1で記載したように、
記事の中に広告を挟むことで広告掲載料という形で
広告配信元から出稿費を頂いています。

広告を挿入すれば、その分1PVあたりの収益も増えます。
とはいえ、広告しかない記事は1ユーザーあたりのPV効率も下がってしまう懸念があるため塩梅が必要になります(ここは運用者のセンスの見せ所です)

メディアマネタイズにおいては、
「PV×1PVあたりの収益」の最大化が肝になるため
いかに「ユーザーに嫌われないか」という観点で広告と付き合っていく観点が必要不可欠な要素だと考えています。

広告単価最大化のため

先ほど、「PV×1PVあたりの収益」の最大化について触れました。
ここからは簡単に1PVあたりの収益=PV単価の上げ方について触れていきます。

※図2

上記で記載しているように、
広告枠に対して幾つかの広告事業者と連携して広告を配信し、
CPMの高い広告事業者に配信impを多く渡すことで、
広告枠の収益を最大化させていきます。
※広告事業者を介してGoogleやYDA・ADNWの広告などを配信します。

広告の掲載位置や、実装方法で広告単価も変わるため、
デイリーでの調節や効果検証が必要不可欠です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?