見出し画像

静かなカフェで

落ち着く場所をみつけるのは
好きだ

特に写真を撮りたくなる店や
人があまり居ないこと

ココナッツアイスコーヒーを頼んでみた

ノーシュガーにしてもらう

観光客は誰もいない

coffee shop xanh

20代のころから何度もきた
この国 ベトナム

ベトナムといえど広いから、
毎回 エリアを絞ってきていた

そして、一人旅も久しぶりの気がするが?
きっと、全てがアナログからデジタル化に変わり
コロナの三年間で 世界中大きな変化があった事を余計に感じる。
そして、その間の日本人の活力やエネルギーが低かった事も、過ぎ去り他国と比べて痛感する

今やタクシーの客引きは目につきづらく、grabで全てが完結される。まあ、ドライバーによっては個人的に営業をかけてくるが、やはりそのへんも 生きるための強いエネルギーなんだなぁ

日本人より 経済力には敏感である、それも 普通の人が

日本人はあまりに、この辺が島国と言うか、ボーっとしている
いつまでも 米国に守られていると勘違いしてるのだろう

一人旅で暑い中歩いてると、
ラオスのビエンチャンを思い出す。
一人旅の面白さは、何より新しい出会い。どの国でも、気の合う人との出会いがあり友達になる。今でもそのつながりは続いてる。
人は一人では生きていけなく、
誰かに支えられ毎日を過ごしてる事にきずかされる

今回お世話になった 小さなホテルも 朝ごはんはつけないで
毎日 市場で買ったフルーツを
ホテルのキッチンに持っていくと カットして出してくれた。
毎日 朝これだけか?と聞かれるが、私には十分よと
彼らも英語はできず、笑顔だけでのコミニケーション。

2024年 いまや円は1ドル 157円にまで落ち
これは 対ドルだけではない
全ての国の通貨においてだ

日本人よ めざめよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?