見出し画像

机についた瞬間接着剤はアセトンで落ちる │ 情報過多の世の中と上手に付き合う


こんにちは。灯です。


梅雨の時期、雨が降っているからと余計な外出を控えがちなここ最近。

ぼ〜っとしてると

リビングのテーブルに瞬間接着剤が固まったあとがあるのが気になって。

いつかのなにかの作業のときに着いたんだろうけど、そういえば勝手に落ちないものと思って放置していた模様。


時間もあるので、Google先生に聞いてみよう。


[ 瞬間接着剤 机にくっついた 落とし方 ]


すると、アセトンで落ちる、と書いてある。

え、アセトンって除光液に入ってることが多いよね??持ってるやつはアセトンフリーじゃないはず!と、すかさず普段使っている除光液の成分表示を見る。


『 入ってるじゃん 』


そこから作業開始。
意外とすんなり落ちる。

作業時間1分にも満たず、偏見や思い込みで調べることすら後まわししていたことを悔やむ、、まではいかないけど、そんな簡単に解決したのか、と思い知ったのです。


昔は検索魔と言えるレベルで
気になったことがあるとすぐに検索をかけてた。

でも、検索しすぎて『自分で考える力』や
余計な情報や嘘の情報に踊らされることが多かった。
検索力はあると思っていたけど、すぐに答えが見つかる。しかもそれは正しいとは限らない。

そう考えると真の検索力があったとは言い難い。


そんなことを考え始めてから、
他人からの情報は信じすぎないし
ネットの情報も1歩引いて考える力がついてきた。
そのうえ、自分でわざわざ情報を取りに行くことも減っていた。

でも今回、何気なく調べたことで、
凝り固まって諦めていたことが解決した。

だから、調べることは悪くないし、実践して確かめてみればいいと思った。

すべてをそのまんま信じ込まなくてもいいし、
頑なに信じないでいる必要もない。

情報過多な世の中だから、
うまく付き合っていきたいと思った、
とある梅雨の昼時でした。

川とあじさい


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?