見出し画像

写真展『私は石ころみたいな写真が撮りたい』(2023.4.1-12)のお知らせ

こんにちは、薄明です。写真展(初個展)をやります。

いつかここで個展をやりたいなと思っていたギャラリーを借りられることになりました。先月のことです。別の方の展示の時期調整の電話が入ったのを耳にして、訊いてみましたら、ちょうど4月頭の桜の綺麗な時期が空いているという。年度末の忙しさと年度初めの諸々組織的な忙しさが脳裏をしばし走り回りましたが、結局やりたい気持ちに勝てず予約しました。4月1日から12日、本当に年度初めです。2月の時点でこの話が決まったということは、DMなどの告知物を4月の一か月前――つまり、3月頭には配布できるよう、印刷のスケジュールなども考えて動かねばならないということでした。


となれば、まずはタイトル、テーマ・コンセプトを決めて、DMをデザインするのが最優先です。タイトルやテーマは何にするか、今から新規で何かストーリーを作る? あまりにも時間がない。あと、私が何かそういったものを作れるのは、何か作品のようなものを作ろうとして考えてできるのではなく、ふと急にイメージが湧いて勢いで作ったり、過去の集合物がテーマを顕在化させるパターンです。


私がフォトブックや写真詩集を作ってきたのは、何か展示をしたい気持ちはあってもコロナ禍でやりづらかったという理由も一部にあります。(当時は展示を見にいくということを発言するだけで、フォロワーだった方に悪しざまに言われたものでした) なので、言ってみればあの本たちはそれぞれのタイトル、テーマでの小さな個展に似たものなのかもしれません。それならば今新たなテーマを作るよりも、最初に自分の写真思想をまとめて発行した『私は石ころみたいな写真が撮りたい』という写真集をベースに展示したいと思ったのでした。

もちろんその後も同様のコンセプトの写真を撮り続けているので、それらを加えて展示予定です。というか、元々あの写真集に入っていた写真はごく一部になる予定です。今まであまり写真の展示をしてこなかったので、SNSで表示する以上に引き伸ばして写真を見せる行為は不慣れですが、どう見えるか(どう見られるか)ということには少し興味があります。展示の一度や二度では自分のイメージを具体化は出来ないと思いますが、まずは一回やってみようと思います。


目下、展示の準備中です。大急ぎです。何点飾れるのか。間に合うのか。形になるのか。見てもらえるのか。時間が無常に過ぎていきます。押しつぶされそうな気持ちになっては、最初に作ったあの小さな写真集のことを思い出して手を動かしています。少しでも、見ていただけるよう祈っています。


きっと金沢はちょうど桜の季節ですから、花見のついでにでもご覧いただけますと幸いです。

【3/18追記】
いちがみさんと展示準備のことなどについてお話した動画がアップされました。

薄明個展『私は石ころみたいな写真が撮りたい』
会期:2023年4月1日(土)~12日(水)12:00-18:00(木・金定休)
在廊予定日:4/2(日)、4/3(月)、4/9(土)、4/10(日)、4/12(水)
場所:〒920-0999 石川県金沢市柿木畠3-1-2F
   Cafe & Gallery ミュゼ さま
   TEL: 076-263-1187
   (金沢21世紀美術館から徒歩1分。階段をあがった2Fにあります)

写真展DMはミュゼさんをはじめ、県内のカメラ店さんやカフェギャラリーさん、フジカラー北陸さんなどに置いていただいています。ありがとうございます。(他にも置いてくださるお店などございましたらお知らせくださいますと嬉しいです)

この記事が参加している募集