見出し画像

ガラスペンを買ったので日記やお手紙に

最近ガラスペンで文字を書くことが多いのですが、まだ使い始めて日が浅いので練習がてらTwitterの1投稿分くらいの短い日記を書いています。

持っているガラスペンは3種類あります。1本目はリアルでも面識のあるフォロワーさんから頂戴した日月水晶ペン、これはずっと安定して極細字が書けて重宝しています。2本目は行きつけの本屋で先日買った福井の硝子工房 嘉硝さんのGlassPen Hexagon(Extra Fine)、3本目は先日の作家市で京都 佳耀工房さんから購入した一本。

一本目は頂戴した時期も結構前なので、大分自分の字に馴染んでいますが、残り2本はまだ日が浅いのでインクの流れなどをコントロールしきれなくて難しいです。とにかく使うしかない。

持っているインクが割と濃いめの色が多いので、淡いものもそろえていきたくなっています。しかしあまり淡いものだと読みづらいかな…とも悩んでおりますが。

日記とはいいつつも、別に毎日必ず書いているわけでもありませんが一週間分くらいあったのでnoteにまとめておきます。文字が読みづらければクリックすると(PCだと多分2段階くらい)大きくなります。スマホだとかなり読みづらいかもしれません。

画像1

画像2

画像5

画像3

画像4

画像6

画像7

画像8

書こうと思ったことがあって書く、というよりはとりあえずペンを走らせて今日を振り返り、思いついたことを書いている感じなので、脈絡がなかったり文字が雑になったりしています。TLに流れてくる文字を見ると恥ずかしいですが、自分が気を抜くとすぐぐしゃっとなるのを直していきたいですね。人に向けて書くものは丁寧に書くようにはしているのですが、日記みたいな自分自身のものも丁寧に書いていきたいところです。

おまけ、日記ではないのですが最近書いた文字など。

画像9

いつも写真拝見しているsaltさんのお誕生日に。写っているのは日月水晶ペンです。

画像10

charuさんのハッシュタグ #世界のすみっこでうたたね に参加するときに、自分用に書いた文字です。これは嘉硝さんのガラスペンで書いたものです。

文通を何人かとしているので、そのお手紙にボールペンや筆、鉛筆のほかにも万年筆やガラスペンなども使っています。楽しいです。ガラスペンは書き味や見た目もそうですが、個人的には「手入れの簡単さ」が圧倒的な利点です。もし使ったことがない方がいたら、値段もピンキリですが3000円くらいから始められますので(海外製の安いものだともっと安いですが)、好きな色のインクを探しながら遊ぶとわくわくしますよ。

それでは。

この記事が参加している募集