見出し画像

英語資格 次の目標

こんにちは.
いまは研修医としてメッタメタに打ちのめされているHakuです.

わたしについて

ここで話すよりもコチラの記事をご覧ください!

英語について,今の私は英検1級を取ってからどうもパッとしません.

一日の中で英語に触れない機会はないので,英語力が落ちているというわけではなくむしろ伸びているとさえ感じています.

ただ,わたしは何か目標がないと走れない人間なので,

ずーっと英検1級に変わる目標を探し求めていました.


BBC Learning Englishもちょうど一年前ぐらいには頑張って取り組んでいたのですが,やっぱり頓挫してしまい….

研修医を終えて内科医になったら,たぶんそのうち留学することになると思うんです.

ですけど,

医者の留学って「留学ごっこ」なんですよー.

どういうことかといいますと…

●英語力→不要!!
●臨床力→不要!!!
● 入局→不可欠!!!!!!!!
● コネ→最重要!!!!!!!!!!!!

ということなんです.リアルでは人前で自分をひけらかすのが嫌いなタイプなわたしは,先生方に「留学はしたほうがいいよ~」と言われる度に思うのです.

そんなこというけど,なにを成し遂げて帰ってきたの?
英語力は? 研究は? ただ留学しただけ???


別にそんなに留学したいとは思わないんですけど,日本でやりたいことをやるためにはある程度偉くなる必要があって,そのためには留学は望ましいんですね.

この通り,無駄にプライドは高い(けどひけらかそうとは思わない)ので,

「ただ海外行ってきただけ?」と言われるのは絶対イヤ

なんです.

そこで私は考えました.

「正式留学できる資格を持っておけば誰も何も言えないよね!!!」

海外ではアメリカだと知っている人は知っているUSMLEです.
けど,わたしは別にそこまで臨床に興味はありません.

いざ海外留学するとなったときに困らないようにするためには幅を持たせておく必要があります.

そう考えたときに最適な資格として

たどり着いたのがIELTS + GREです.

医師の方が書かれている下記が参考になります.

あんまりシステムを分かっていないのでとりあえず意識しておく,という感じにしようと思います.

英語の勉強のしかたはBBCではなくあたらしいやり方でやっていきます.
それはまた別の記事で書いていきます♪

ここまでお読みいただきありがとうございました.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?