見出し画像

転機

俗にいう「コードブルー」を経験しました.

目の前でヒトが亡くなるのをただ見ることしかできなかったわたし.

今日そこで会っただけの人の死に,なぜ涙を流すのか?

――説明できない何かがあるのかもしれない.

そんな自分は医師に向いていないのかもしれないと感じた.

でも,同時に,今まで本当の意味では興味が持てなかった医師という仕事に対して「やってみたい」と思えるようになった気もする.

研修医として生きる最初で最後の24ヶ月.わたしはその2ヶ月を無為にしてしまった.もちろん医学だけが人生じゃないし,実際AIの勉強はドンドン進んでいるから後悔はしていないのだけど.

自分は研究のために大学に残ったわけで,確かに大学病院では研修医教育が甘い側面もある.だけど,研修医の方も積極的に学ぼうという姿勢を見せていないのであれば,指導医を非難する資格はないんだろう.

人生は一度きりなので,今やりたいと思ったことはやっておいた方がいいと思う.

医師としてもやっていくために勉強することにしようかな.

毎日何でもいいから,少しずつ吸収していけるように初心に帰ろうかな.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?