見出し画像

所ジョージさんに学ぶ?毎日を豊かに生きるヒント

「今週も月曜日が始まってしまった...次の休みまであと◯日か...」

あなたは上記のようなことを思いながら働いていませんか?実は働いている人の6〜7割が月曜日を憂鬱に感じているというアンケート結果があるくらい、平日の働いている時に我慢をしたり強いストレスを感じている方が多いそうです。

休日だけが楽しみなんて勿体無い!

でも単純に人生の中で仕事をしている時間がほとんどなんだからその時間を我慢し続けるって健康にも悪いし精神的にもあまり良さそうにはありません。でも生活をするためには働かないといけないし、教育にも老後にもお金がかかるから楽しいことだけをするなんて無理!って思ってしまいますよね。
この記事は「休日も楽しんでいいけど毎日のちょっとした幸せを感じる時間を作ろうよ」「自分の好きなものやこだわりを大切にしながら毎日を生きよう」と言ったテーマで書かせていただきたいと思います。

毎日の小さなこだわりが好循環を生む理由

ストレスを小まめに解消できる

自分の楽しいことだけを仕事にするのはとても負荷が強くなかなか実現できそうにありません。でも毎日の小さなこだわりを大切にするって比較的簡単じゃないですか?
例えば、朝起きて淹れたてのコーヒーを飲むとか、お気に入りの音楽を流すとか、お気に入りの入浴剤でお風呂に入る、植物の世話をする。などなど些細なことで構わないのですが、自分が好んだりこだわったりしていることを日常に細かくても取り込む事でその時間がリフレッシュタイムになりストレスを軽減してくれます。

仕事への好循環をうむ

休日だけがストレス発散する機会だったとすると、今日の朝あった嫌なことを金曜日まで引きずることになりますよね?それだと常に不機嫌でイライラして集中力も持たないし、いい仕事はできません。でも自分の機嫌がちょっと良くなることが周りに散らばっていたらどうでしょう?
好きな飲み物を飲んでちょっと一息。自分の好きな匂いを嗅いだり、こだわりの小物を身につけていると、少しずつではありますがストレスは解消されて溜め込まず次の仕事への活力になり、仕事の効率も上がりそうです。

実は意外と休めていない?

休日にストレスを発散しよう!って人って意外と休日をダラダラと過ごすことって多いと思いません?それは平日のストレスや疲れが蓄積しているからだと思います。なので休日に寝て起きたらお昼で、ゴロゴロしていたら1日が終わってしまうなんて事になりやすい。なので休日を充実させるためにも小まめに日常のストレス発散ポイントを作っておくというのがおすすめです。

毎日のちょっとした幸せが好循環を呼ぶ

朝起きて、美味しいコーヒーと朝食がある。通勤中に好きな音楽を聴く、こだわりのアクセサリーを身につける。そんな些細な幸せを感じることは1つひとつが些細でもストレスをちょっとずつ分散してくれたり、毎日のご機嫌な時間を増やしてくれます。特別な休日も大切ですが、毎日の些細な幸せを積み重ねてみてはいかがでしょうか?


白道窯にできること

白道窯は生活食器や花器、植物用の鉢などを作成しています。あなたの食卓を華やかにしたり、美味しいコーヒーを飲むためのこだわりのマグカップ。あなたのデスクで癒してくれる植物の鉢などで毎日の些細な幸せのお手伝いができたらと思っています
2020年11月4.5.6日には信楽で行われるセラミックアートマケットに出店しますし、直接窯元での陶器販売もしておりますので信楽にお立ち寄りの際に足を運んでいただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?