見出し画像

上野公園で2つの恐竜展が開催中

今、上野の山が恐竜祭りのような様相を呈しています……というと大げさですが、国立科学博物館の「恐竜博 2023」(6月18日まで)にかぶせるように、5月31日から上野の森美術館で特別展「恐竜図鑑」(7月22日まで)がスタートしたんです。

その「恐竜図鑑」の内覧会に参加し、レポートを寄稿しました↓

こちらの「恐竜図鑑」に関しては、主に、かつて恐竜大好きだった多くの大人たちに向けた展覧会といった雰囲気でした。とはいえ、展覧会の図録を持ち帰ったら、小3の息子も写真を見ながら「なんだこの恐竜!?」とか「これは名前が違うな…」などと楽しそうにしていました。もしかすると、展覧会へ行けば、(恐竜像は変化し続けるので)未知の恐竜に興奮しまくるかもしれませんね。

かくいうわたしは、息子と一緒に「恐竜博 2023」へ行ってから、約5週間後に「恐竜図鑑」へ行ったことになります。感想としては、同じか前後する日程で行けば、もっと恐竜への理解が深まっただろうなと。あと数日で科博の「恐竜博 2023」は閉幕してしまいますが、これから行く人は、ハシゴしてほしいものです(体力的にキツイかもですがw)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?