白馬高校創立70周年記念式典が執り行われました🏫
こんにちは! 白馬高校支援係です。
このnoteでは、長野県白馬高等学校の日常の様子を日々発信していきます!
白馬高校についてはこちらも参照ください。
今回は10月15日にウイング21で白馬高校創立70周年記念式典とグローバル講演会が行われましたので、その様子をお届けします!
※なお、掲載写真の無断転載はご遠慮ください※
創立70周年記念式典
土曜日の開催ではありましたが、白馬高校の生徒のみならず、宮澤長野県議会議員はじめ多くの来賓の方々が出席され、盛大な式典となりました。
白馬高校は設立以来、白馬・小谷村域の若者を地域の財産として支援する場所として、これまで多くの関係者の方々に支えられてきていることを改めて認識することができました。
生徒数の減少に伴い、平成26年に存続の危機に直面しましたが、地域における白馬高校の必要性を多くの方が訴え、沢山の方の支援を頂きながら、現在に至っています。
今後も魅力ある学校作りに取り組んでいければと思います。
グローバル講演会
記念式典終了後は、白馬高校卒業生であり、現在はHEAD Japan株式会社で代表取締役を務めている関口千人さんによる講演会が行われました。
今回、お話しいただいたテーマは「当たり前のことを当たり前にする」ということで、高校生のみならず、私たち社会人にとっても考えさせられる内容となっていました。
限られた時間ではありましたが、貴重なお話を聞くことができました!
また、講演の最後には高校生に向けて、「今後ますます国際化が進行する中で外国語の重要性が高まるため、使える英語を身に付けるべき」というお言葉を頂きました。
白馬村にも徐々に海外からの観光客の方が増えてくることが予想されています。
高校生のみんなには、学校以外の学びも積極的に取り入れてほしいと思います😊
管理人の一言
白馬高校創立70周年は本当に素晴らしいですね!
私自身は白馬高校出身ではありませんが、とても誇らしく思います。
奇しくも、私の母校も今年で創立100周年だそうなので、これも何かの縁かもしれませんね!
これからも高校生にとっての価値ある学びを提供し、一人でも多くの未来ある若者が活躍できるように、高校はそんな場所であり続けたいですね。
今後も引き続き白馬高校の日々の様子や生徒の頑張りをレポートしていきます😊