詩 あなたの詩を聞かせて

小さな子どもは大人たちに
たくさんの質問をするでしょう?

あれは質問じゃないんだよ。

子供たちのうたなんだ。

だからあなたはうたで応えなきゃ。

あなたのうたを聞かせてあげて。

どうして、
チョウチョはお花にチュウするの?

それはね、
チョウチョは野原をヒラヒラ飛んで、
ヒラヒラしながら探してるんだ。

同じような花はあっても
同じでないことをチョウチョは知ってる。

気に入る花を、気に入るまで探すから
見つけた花に、チョウチョはチュウを
するんだよ。

どうして、
小鳥はチュンチュン鳴くの?

よく聞いてごらん。
その鳴き声は寂しそうかな。
その鳴き声は嬉しそうかな。

小鳥がチュンチュン鳴くのを聞いて、
悲しそうとか寂しそうとは思わないだろ。
嬉しそうに聞こえるよね。

なぜだかわかるかい。

小鳥はチュンチュン
あなたを呼んでいるんだよ。

待ってたよ。
早く話しかけて来て。

あなたの声が聞きたいんだ。
あなたもチュンチュン、
鳴いてごらん。

どうして、
あなたは悲しそうなの?
なんで悲しい目をするの?

わたしに話してみて。

いっしょけんめい聞くから。
そしたら、笑ってくれる?

あなたの笑った顔が見たい。

わたしと一緒に遊んでくれる?
もっと笑顔になれるから。

でもこうして、
いっしょにお話しするのも好き。
あなたの声を聞くと安心するの。

だからわたしと一緒にいて。

その膝の上で眠らせて。

そして、
あなたのうたを聞かせて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?