見出し画像

【失敗しないコツ】イルミネーションをキレイに撮る📸

こんにちは!
はくです🐇

12月に入り街がイルミネーションで彩られ一気にクリスマスムードですね🎄
イルミネーションの写真を撮りに行く方も多いのではないでしょうか??

今回はイルミネーションを撮影するうえで知っていないと失敗写真になってしまう点を解説していきます✨

旅行に役立つ便利グッズも紹介しているのでぜひチェックしてみてください☺

1.イルミネーションは点滅している事を念頭に置く

去年のクリスマスの写真です🙇‍♂️

まず、絶対に覚えておきたいことは
イルミネーションや蛍光灯は点滅していると言うことです。
点滅してるとはいえ肉眼では見えないスピードなので分かりませんが、シャッタースピードを1/100以上にして写真を撮ると明るいところと暗いところでムラが出る可能性があります。

縦に明るさのムラが出た写真

西日本では1秒間に120回、東日本では1秒間に100回点滅しています。

シャッタースピードは1/100より遅くすると明かりにムラがなく撮影できます!

2.イルミネーションだけで撮らない!

イルミネーションを背景に

イルミネーションはキレイなのですが、写真にするのは意外と難しんです、、、
自分なりに理由を考えました!
キレイなものが多くて写真のどこを見たらいいか分からないのかなと思いました。
なので、私はイルミネーションを背景に使うことをオススメします!

モデルさんがいるととても絵になるんですが、趣味で写真を楽しんでいる私にはハードルが高い😂
なので、なんでもいいから光っているもの以外で目を引くものを探しました。

ここでの例は誰かの落とし物の子供用靴👟
イルミネーションがたまボケになってキラキラとした背景に囲まれて靴がメインだと分かりやすくなったかと思います!

3.スマホ×イルミネーションは鉄板

スマホでイルミネーションの写真を撮って、その写真をカメラで撮る📸
王道ですがやはりキレイに撮れます!
イルミネーション見に行くと毎回撮る構図でもありますね🤣

背景をよりボカすコツ!
今回の例)カメラとスマホとツリーがあります
カメラからスマホはできるだけ近く、スマホとツリーはできるだけ遠くすることで背景が大きくボケてくれます✨

ここまでのまとめ

イルミネーション撮影のコツを紹介してみましたがいかがでしょうか?
・点滅しているからシャッタースピードは1/100以下
・イルミネーションを背景に使う
・スマホ越しに撮る
自分が使いやすいなと思ったものから取り入れて行くといいと思います✨

写真の見方は人それぞれなので正解がない世界
どんなふうに撮影したらいいか悩んでしまうと思います。
でも、写真を撮ることが楽しくなくなってしまうのはもったいないです!
そんな人たちの参考になれば幸いです😌


ここまで読んでくださりありがとうございます!
「いいね」「共有」お願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

↓その他SNSへのリンク集はこちら↓

訪れた先で素敵な場所や食べ物を紹介して行きます♪
フォローして次も読んでいただけると嬉しいです(*´꒳`*)

旅先での素敵な景色との出会いを写真にして皆様に癒やしをお届けします📸