ナナメをやめて上から見るか横からみるか

オードリー若林さんの「ナナメの夕暮れ」を読んで
自分も世の中をナナメから見るのを辞めようと決意した
けどここで疑問が湧いてきた。世の中ってどう見ればいいの?

上(客観的に)から見ればいいのか横(主観的に)見ればいいのか。
こいつバカなんじゃないかと思われるかもしれないけど真面目に悩んでいる。

ナナメから見ることは客観的に見てる感を出しつつ主観的にそして冷笑主義的に世界を見ている。

もちろん客観的に見る自分と主観的に見る自分2人がいればいいのだけどそんな器用な人間じゃない。
ただ客観的に見ている自分を育てると段々とまた斜に構える自分が出来上がるだけかもしれない。
主観的に生きようとすると凝り固まった世界を見ずに殻に閉じてしまう自分が出来上がるかもしれない。

どうしたらいいんだろうか。
考えた末に自分なりの結論が出来た。
すべてを肯定できる人間になればナナメから見てもいいんじゃないかな。

よしナナメから見つつも心構えを辞めよう!と思ったら自分が凄いバカだと気付いた。

ナナメから見てる物が2Dだとしたら横から見れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?