喫煙者は悪なのか❓

あまり大きな声では言えないが僕がタバコを吸い始めたのは17歳の頃でまだタスポもなく一箱300円だった頃だ。未成年の煙草は法律で禁止されているのは分かっていたし小中学校で嫌と言うほど身体に及ぼす害も学んでいた。それでも高校入学と共に良くあるヤンキー漫画に憧れて吸い始めた。あの頃は路上喫煙なんて当たり前でよく駅前のロータリーなんかでも知らないサラリーマンが煙草を吸っていた。正直今の方が喫煙者にとってモラルやマナーがついて良いと思う。あの若かった頃は普通に排水溝に吸い殻をポイ捨てしていたし煙草の匂いなんて気にしていなかった。

社会人になって煙草の匂いは失礼だし嫌がられるという事を知ったときは正直びっくりしたのを憶えている。当時仲のよかった友人達も煙草を吸っていたし吸ってなくても気にしない人ばかりだったからだ。職業柄もあると思うが煙草は百害あって一利なしなのは承知のうえだ。(掃除屋さんをしているのでヤニ汚れの酷さは人一倍知っている。)それでも煙草を吸い続けているのは何故だろうと最近気にし始めたのでここに書き起こそうと思う。正直依存症と言われればそれで終わりだろう。1日10本ぐらいなので一般的には少ない方だと思うのだがそれでも運転中や仕事の間に吸ってしまうのが癖になっている。

一度本気で煙草で怒られたことがあり禁煙を考えたことがある。それは20代前半の時に付き合っていた彼女が煙草嫌いで吸っていたのは知っていたが目の前では吸わないようにしていた。ある日旅行に二人で出掛けた際彼女が寝静まった後ホテルの喫煙所に行き帰ってきたところを見つかってその夜めちゃくちゃ怒られた。今は別れてしまっているので何とも思わないが今でも脳に刻まれている記憶です。あの時は成人していたし喫煙所で吸っていたので何故怒られているのか分からなかったが今は分かるし本当に彼女に申し訳なかったと思っています。本当にすいませんでした。そしてありがとう。(元彼女が読まないことを祈る)

ここまで書いて思ったのはマナーやモラルを守っていれば別に吸ってても良いのかなとも思うし結婚したり子どもが出来たりした時まわりのために辞めるんだろうなとも思う。一部の喫煙者のせいで煙草=悪になってる気がするけど昔やっていたのを思い出したのでここに書きました。今は喫煙所か自宅の庭でしか吸わないし常に携帯灰皿を持ち歩いてます。仕事の打ち合わせの前は消臭スプレーと口臭のケアしてます笑なんか反省文みたいになりましたが笑

ここまでつまらなかったと思いますが読んで頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,194件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?