見出し画像

Kindle Unlimitedに手を出してみた

おはようございます。
また一週間が始まりましたね。
今週末にはもう来年という、素晴らしく信じられない状況ですが、部屋の片づけは終わっていません。昨日は頑張って段ボール4箱つぶしましたが終わりません。ぴえん。

Kindle Unlimited

最近加入しました。今更? って感じなんですけど、読めるタイトル多くてauが提供しているブックパスから乗り換えたんです。
お値段は月額618円980円になったので少しお高くはなりましたが、ビジネス書やライトノベルは充実している印象を受けます。
私が読んでいるのがそこだけなので、別の分野を聞かれると答えられないのであしからず……。

電子書籍の何がいいって、「この人本読んでるな」ってわかった時でも読んでるタイトルがバレにくいという点です。
もちろん漫画だと即バレする可能性の方が高いですけどね。

ビジネス書とか自己啓発本とかって、なんだか人前で読めないんですよね。
周りの目が気になるというか、「え、お前がこの本読むの?」って思われていそうで……(実際そんなことはないでしょうけど)。

その点電子書籍はタイトルがわかりづらいし、何より寝る前に読みやすい!
寝かしつけの最中でも読める!
もちろん寝る前のスマホはあんまりよろしくないとはわかっているのですが、なかなか寝付けない時だったり寝かしつけに時間がかかるときなんかはすごく便利だなと思います。

本持ってくるの忘れた……!」なんてこともないので、出先でも読めるのはうれしいです。荷物にもならないですし。

デメリット

いい点を並べてきましたが、今感じている悪い点を少しばかり。

まずKindle Unlimitedは貸出冊数に制限があること。
一つの端末? に20冊ほどしかインストールできないんですよね。
それだけあれば確かに十分なのですが、無制限だったブックパスと比べると少し物足りなさがあります。

それからいつでも読めちゃうこと。
ついつい開いて読んでしまいがちなので、いつの間にか時間が過ぎ去ってしまうこともあります。まさしく時間泥棒……。
これは自分で解決するしかないのですが、紙媒体だと「よし読むぞ」と時間の区切りを明確にできるので、その点はプラスでもありマイナスかなとおもいます。
(あくまで個人の感想です)

貸出制限があるので、何冊読んだか一目ではわからないところ。
私は読書記録のメモを逐一とって解決していますが、「こんなに読んだぞ~」という達成感が得づらいかな。
それは図書館に通っていてもおんなじなんですけどね。
ラノベ以外の書評は来年になったら書きたいな~と思っています。i

雑誌系の大きさはiPoneだと読みづらい
タブレットで読むことを推奨されているので当然なのですが、Kindle用に安いやつ購入しようか本気で悩むレベルで読みづらい。
いちいちズームして読んで、元に戻して次のページをめくる、という動作がもーーーう面倒

電子書籍はいいぞ

なんだかんだつらつら書きましたが、この点につきます。
IT機器が発達している今、使わない手はないですよね。
と、いいつつ「紙媒体が至高の存在じゃ!」と長らく手を付けていなかった私ですが笑。

子育てしてるとじっくり腰を据えて本を読む時間も取れないので、しばらくはお世話になろうと思います。
本を何冊も買うより断然お安いし!!!!!


つむら。

いただいたサポートはクリエイター活動費として当てさせていただきます。大きな金額になったらネタ提供元(息子)へ還元予定(おもちゃ)です。