見出し画像

No.0077 SEO対策を少し意識したい(願望)

※約2050文字の内容の記事です。

 昨日の今日で気温が上がるそうで、所によっては夏日、蒸し蒸しの状態の地域もあるようです、熱中症に気をつけて、こまめな水分補給を行うよう体調管理、一層気をつけなければいけない季節になってきましたねー


 note記事投稿を再開して1週間経過、有難いことにこのような稚拙な文章でも読んで下さる方が多くいらっしゃいます。以前言及したりしたかもしれませんが、自分は余り数字に数着がなく、ランキングやらなどを意識するのは向きじゃないと言った事があります。

 なので、基本的に目立つ分野(youtuberを初めとしたエンタメ業界)は超絶不向きで、動画投稿やら過去やっていたブログの購読数やらを殆ど見向きもせずにやっていました。

 ついでに言えば、投資したお金の増減すら個人的には余り興味がなかったりもします 『お前お金増やしたいんとちゃうんか!?』と突っ込みが入りそうですが、長期投資ではリターンが平均に回帰するデータが多数あるようなので、長く持ち続けることを目的にしていますので、短期でリターンを得ようとする方法ではないのですねこれが…w


 で・す・が、何というか、色々とお金の知識を得る動画を見れば「自己投資」をすることが必須なようなので、少しは数字を意識しなければ…と思い始めてきた次第でございます。どの業界でも殆どこの言葉が当てはまるんじゃないのかなと…


アナウンサー:福本さん、盗塁の秘けつは?

福本豊:まず塁に出なあかん


 盗塁をする為にはまずヒットを打つか、四球などで出塁しないと出来ないという最初の段階が出来ないといけないという至言です。つまり成功や結果を残すための前準備が必要であるという事ですね。

 ちなみに福本さんは相手投手のクセを見抜く天才で、殆どの投手のクセを見抜いて盗塁を行っていました(打撃には力が入ってそれを活かす事が出来なかったようです)


 なので、このnoteも少しでも皆さんに見てもらえるように研鑽(けんさん)していって、少しでも役に立てたら、少しでも息抜きができたら、そんなnoteを目指して行こうかなと。それにはまずSEO対策を少し意識して投稿していかないといけないと感じました。


 改めて、SEOとは「サーチ・エンジン・オプティマイゼーション」の略、和訳にすれば「検索エンジン最適化」となり、検索エンジンの上位に検索結果が表示されるように行う対策のことをSEO対策と呼ぶようです。

 これに関しては自分のnoteでも証明が出来ますので一例として、実は更新が長期停止していても一つの記事だけは定期的に見られていまして…


 こちらがnote3月~4月の数字になります。

note3月記録

 こちらが4月から現在までの数字になります。

note4月記録


 はい、おわかりですね。一番見られている記事は大分前の恋姫夢想の二次創作作品の紹介になっているのです。これはどの月もそうで、検討しているのが「オンラインの恋姫のゲームプレイをnoteに書いてもいいかもなぁ…」と考えていたりもします。色々と確認することがあるのでそれを確認し、プレイする時間が確保出来てから試しに行う予定ですねー


 ではここで、goolgeさんの検索エンジンで「恋姫 二次創作」で検索してみましょう、すると…


恋姫二次創作の検索結果

 …まさか1ページ目に表示されるとは思いませんでしたねぇ…w 恋姫夢想の二次創作は一時期キャンペーンを行って数多くの作品が世に出されました(ニコニコ動画では動画投稿も幾つかされております)

 おそらく10年経過していると思うのですがそうそうたる面子の中でこんな所に表示されるのは光栄と言うか恥ずかしいというか…noteさんからの発信、ということも影響がゼロではないみたいです。


あ、ついでにもう一つありましたのでこちらもご紹介

検索上位1位

 こちらは代田建紀さんの言葉を検索したら一番上に結果が出ました。いやいやさすがに出来すぎやろ…ただ、この場合では「プロはたった一つの武器 代田建紀」と知ってる事前提で検索をしないと出てこない検索の仕方になりますね。

 これをSEO対策して市井の皆さんが普通に検索して一番上でなくても、1ページ目に表示される可能性を高くすることをこれからしっかり考えていかなければならないかなぁ…

 下のハッシュタグ何十も付けたり、文中と無関係な単語を並べたりして検索を上位にするのはさすがにしないですね、見ている人もそうですが、自分もそれは不快に感じますので。


 現時点での課題として…

・とっちらかっている文章を如何にまとめることができるか(話題の振り幅が1記事の中でも大きいので、それをどう小さくして分かりやすくするか)

・曜日ごとに話題を固定するか、それとも自由に記事に掲載するか(週末は本の紹介にするとか)

・現時点ではPCだけをターゲットにしているので、スマホやモバイル系列で見られている方に如何にして優しい文章、構文に出来るか(自分のスマホでちらっと確認しながら、但しそれでカウントが1つ増えるのはどうかなぁ…)


 文章力や語彙力をつけて、魅力的かつふわっとした感じの文章が書けるように精進します。あとなるべくサクッと読めるように2000文字以内にまとめましょうね自分…w