書籍レビュー『僕らはSNSでモノを買う』
『なるほど!Twitterはこう使うのか。』
個人事業主や中小企業で、社内の流れに合わせて公式SNSアカウントを作ってはみたものの、「フォロワーも増えないしホームページを運用しているとの何が違うんだろう」と思う方が多いかもしれない。
私自身もビジネス用のtwitterを立ち上げたところだが、いきなりフォロワーやいいねが増えるはずもなく、どう運用すればよいのか悩んで本書を手に取ったのである。
Webマーケティングの分野では、トリプルメディア戦略が基本としてよく語られる。
・オウンドメディア:公式ホームページなど
・ペイドメディア:広告
・アーンドメディア:他サイトに掲載された記事、SNSなど
これはコンテンツの運営元による区分だが、本書では、各種マーケティング施策を顧客のニーズの顕在化度を軸に区分し、SNSマーケティングとコンテンツマーケティングを潜在顧客にリーチする手段としてその具体的手法をまとめている。
これからtwitterを運用する身としては、特に以下が役に立つと感じた。
・友人・知人からの紹介が購買意思決定には最も影響を与える
・SNSマーケティングの目的はUGC(User Generated Contents)を生み出して、Web上の口コミで情報をターゲットに伝えていくことである
・企業にとって望ましいtwitterフォロワーとは・・・
ということで、本書に関するUGC増加にレビューという形で貢献してみた。
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