マガジンのカバー画像

書籍レビュー

41
気になって読んだ本のレビューをまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

書籍レビュー『世界最高のチーム グーグル流「最小の人数」で「最大の成果」を生み出…

『最高のチームを作るためのマネージャー向け手引き』 マネージャーであれば、自分のチームの…

書籍レビュー「ビッグ・ポテンシャル」

『優れた一人の力は、チームの力にはかなわない』 チームの生産性を最大に高めるために、本書…

書籍レビュー「ランディングページ最強の3パターン」

昨今のデジタルマーケティングに置いて、コンバージョンを左右する重要な要素がランディングペ…

書籍レビュー『人を選ぶ技術』

『人を選ぶ論理的な手法が学べる一冊』 仕事やプライベートに関わらず、すべての人が必ず人を…

書籍レビュー『MOps マーケティングオペレーション』

『データマーケティングを主導するMOps』 マーケティングの現場において、データを見て施策を…

書籍レビュー『「仕事ができる」とはどういうことか?』

『仕事ができる、をスキルとセンスという観点から整理』 「仕事ができる人」という言葉は良く…

書籍レビュー『経営企画のこと もっと知ってほしい』

『会社を成長させるフォロワーシップ』 経営企画という仕事は本書で著者が書いている通り、その仕事をしたことがない方には何をしている仕事なのか分かりにくいものだろう。 社長や役員の指示をもとに現場に対して指示を出していくことも多く、現場からは煙たがられることも多い職場だと思う。 ややもすると、ただの資料作成係や、経営者と現場の間の伝書鳩のように見えるかもしれない。逆にこうした立場にあることで経営企画に配属されただけで現場に対して上から目線で接する人も一定数存在することは自分の

書籍レビュー『非クリエイターのためのクリエイティブ課題解決術』

『ビジネスのクリエイティブ解決力は誰にとっても重要』 「クリエイター」という言葉を聞くと…

書籍レビュー『ブランディング・ファースト』

『左脳の理論だけでなく、右脳的にブランドを確立する』 「ブランディング」という言葉ほど、…

書籍レビュー『もし幕末に広報がいたら』

『広報のポイントをわかりやすく伝える』 広報業務の中でもプレスリリースの目的は、企業の活…

書籍レビュー『10年後に活きる人脈のつくり方』

『人脈が自分の知見・キャリアを広げていく』 会社に勤めているビジネスマンの方は、「最近、…

書籍レビュー『コミュニティづくりの教科書』

『コミュニティ企画から運営まで全般の役に立つ』 最近のマーケティングでは、企業目線での広…

書籍レビュー『ユーザーの心の声を聴く技術』

『自分の当たり前を捨てて、ユーザーの声を聴く』 ユーザーインタビューを行う際、ファシリテ…

書籍レビュー『ユーザーインタビューのやさしい教科書』

『自分の考えに誘導せず、相手の意見を引き出すことに徹する』 プロダクトやサービスの改善のために、ユーザーインタビューを行うことは一般化している。 しかしインタビューの技術は奥が深い。 単にユーザーを招待して話を聞くだけでは、有益なインタビューにはならない。 本書はこうしたユーザーインタビューの実施方法について、会場/オンライン両方の具体的な手順やノウハウをまとめたものである。 これからユーザーインタビューを行いたい人にはとても役に立つ内容だと思う。 私自身もユーザーインタ