見出し画像

【横浜】新戦力分析&インタビュー…箱庭バレー[16th Season]


チーム戦力(移籍+契約)

昨季は初優勝を決め、長期スパンで下位から中位、そして優勝とジャンプアップを果たしてきた。エース小坂菜緒が札幌に移籍しても、昨季は中嶋優月を中心にして、森田ひかるや山﨑天が抜群の攻撃力でチームを牽引した。

今季はMB小田倉麗奈とS山下瞳月がライバルチームの昨季2位札幌に移籍したが、フリー移籍で山下葉留花を獲得、昨季はサブながらスタメン並に出場した堀田真由がスタメン入りしたため、戦力としては昨季とほぼ変わらない印象だ。

乃木坂ユース出身の白石監督だが、相変わらず乃木坂ユース出身者でなく、櫻坂と日向坂でスタメンを固めている。後輩よりも他ユース出身者のほうが指導しやすいのだろうか。
とにかく、白石監督がこの戦力で目指すは連覇の道になる。昨季必ずしも他チームを圧倒したわけではないため、粘り強い戦略が必要になってくることだろう。

監督インタビュー

――横浜の監督にインタビューさせていただきます。まずはチームのキーマンとその理由についてお聞きします。

白石監督
「このチームのキーマンは中嶋優月選手です。昨シーズンMVPを獲得した彼女の安定した技術とリーダーシップが頼りになります。堀田真由選手の経験値も大きな力になるでしょう」

――選手の起用法について教えてください。注目している選手などいらっしゃいますか?

白石監督
「中嶋、堀田をメインに据えつつ、山下葉留花選手の活躍にも期待しています。移籍加入した彼女の新鮮な力が大切です。また若手の山﨑天選手、小島凪紗選手の成長も楽しみにしています。彼女たちにはベテランから積極的に学んでもらいたいと思います」

――最後に、新シーズン開幕に向けての抱負をお願いします。

白石監督「昨シーズンは初の優勝を果たすことができました。しかし、それで満足するつもりはありません。一戦一戦を全力で戦い抜き、優勝を守り抜きたいと思います。選手一同、気を引き締めて臨みます」

選手インタビュー

中嶋優月(キャプテン・OH)
「新シーズンに向けて、チーム一丸となって頑張っていきたいと思います。私は昨年MVPに選ばれましたが、それも仲間のサポートがあってこそです。堀田さんの経験と安定したプレーには本当に頼りにしています。また山下選手の加入で、さらにチームの底上げができると期待しています。若手の(山﨑)天さんや(小島)凪紗ちゃんも、日々の練習を通して着実に成長している姿を見ていて嬉しく思います。一人一人が切磋琢磨しながらチームワークを高め、再び優勝できるよう全力を尽くします」

森田ひかる(OP)
「中嶋さんの下、私たちは本当にチームワークの良さを実感しています。試合では、相手の立ち位置を見極めながら、誰に賭けるかをみんなで確認し合っていました。そうした細かいコミュニケーションが勝利に繋がったと思います。特に堀田さんの経験から学ぶことは多く、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。若手は皆、飲み込みが早くて頼もしい存在です。中嶋さんのリーダーシップの下、一丸となって戦える環境があるので、シーズンが楽しみです」

山下葉留花(MB)
「このチームに加入してまだ日が浅いですが、スムーズに溶け込めたのは、先輩方の温かい雰囲気があったからだと思います。特に中嶋さんや堀田さんには、細かいアドバイスを頂きながら、プレーの要領を教わりました。年下の選手にも丁寧に指導してくれるところが印象的です。私自身もベテランの皆さんから学びながら、そのサポート役を果たしていきたいと考えています。チームの絆を深め、優勝を重ねていけるよう、精一杯努力したいと思います」

過去戦力分析

注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?