見出し画像

【横浜】新戦力分析&インタビュー…箱庭バレー[15th Season]


チーム戦力(移籍+契約)

5位→5位→4位と、中位から抜け出せずにいる横浜。一時的には首位に立つなど優勝が期待されつつも、安定して勝ち続けることができなかった。
ずっと言われてきたことだが、絶対的エースであった小坂菜緒に頼り切りとなり、彼女の調子が悪いとチームが総崩れになる弱みがあったせいだ。

そしてこのオフシーズンで小坂菜緒が札幌に移籍したことで、横浜にとっては最大の試練が訪れたといってもいいだろう。しかし、これは逆に考えればチャンスなのかもしれない。
新しい戦術を構築し、誰か一人に負担を負わせることのない、バランスの良いチームに生まれ変わる好機になりうる。そういう意味で、キャプテンとなった中嶋優月にかかる期待は大きい。彼女自身すべてのプレーを高水準でこなせるバランスの良い選手なので、きっとチームに良い風を吹かせてくれることだろう。

また森田ひかるを獲得したことで、爆発力のある攻撃が可能になる。そしてチームはMB河田陽菜を除き、すべて櫻坂ユース出身者がレギュラーになっている。乃木坂ユース出身の白石監督は、何を見据えているのだろうか。

監督インタビュー

――チームのキーマンとその理由を教えてください。

白石監督
「このチームのキーマンは中嶋優月です。彼女はキャプテンを務めており、チームを引っ張る存在です。プレーだけでなく、人格者としても高く評価されています。経験と実力を兼ね備えた中心選手だと考えています」

――選手の起用法や、注目している選手はいますか?

白石監督
「主力メンバーは経験を積んだベテランが中心ですが、若手にもしっかりとチャンスを与えていきたいと思っています。丁田凛美は17歳と年齢は若いものの、潜在能力は高いと評価しています。今シーズンは彼女に出番を与え、育成に注力する考えです」

――新シーズン開幕の抱負を聞かせてください。

白石監督
「前シーズンは優勝を逃しましたが、今季こそは必ずタイトルを獲りたいと思っています。選手一人ひとりの個性を尊重しつつ、チームの絆を深め、切磋琢磨しながら強固なチーム作りを目指します。リーグ優勝はもちろん、国際大会でも活躍できるチームづくりに取り組んでいきます」

選手インタビュー

中嶋優月(キャプテン・OH)
「今シーズンからキャプテンを務めさせていただいてますが、私自身まだまだ成長途上だと感じています。山下瞳月さんには、セッターとしての確かな能力があり、彼女のトスに助けられているところが大きいです。森田ひかるさんは、大阪から移籍して来た当初は少し控えめでしたが、最近では打ち解けて素晴らしいプレーを見せてくれています。私はキャプテンとして、選手一人ひとりの個性を尊重しながら、チームの絆を深めていきたいと考えています」

山下瞳月(S)
「中嶋さんは、キャプテンとしてチームを良い方向に導いてくれています。彼女のリーダーシップには感服しています。チーム内では、年下の選手にも気軽に質問できる雰囲気があり、そういった風通しの良さがチームワークにつながっていると思います。小田倉麗奈さんはサーブやスパイクの力強さが目を引きますし、丁田凛美ちゃんの活躍にも注目しています。セッターとして、そうした個性豊かな選手たちをうまくサポートできるよう心がけています」

森田ひかる(OP)
「このチームには、ベテランから若手まで様々な個性の持ち主がいて、非常に刺激を受けています。特に永野芽郁さんは、経験から来る着実なプレーに学ぶことが多いですし、中嶋さんのフットワークの軽さには感心します。一方で、丁田凛美ちゃんの圧倒的なスパイク力には驚かされることも。年上の先輩方から学びつつ、後輩の皆さんと切磋琢磨していきたいと思っています。お互いにそれぞれの良さを認め合うことが、このチームの強みになっているのではないでしょうか」

過去戦力分析

注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?