見出し画像

【横浜】新戦力分析&インタビュー…箱庭バレー[12th Season]


チーム戦力(移籍+契約)

2位→5位→4位と、少しずつ上位安定するようになってきた横浜。
昨季世界クラブ大会に出場できる4位に入れたのは、セッターの強化(山下瞳月と堀田真由の補強)が上手くいったことが大きい。

世界クラブ大会では、バルセロナと対戦して惜しくも初戦敗退となった。
その試合は点差こそ大きく開いたわけではないが、相手に通用したのは小坂菜緒くらいなもので、彼女が7点をマークしたことでようやく良い戦いができたといってもいい。

今季は補強らしい補強をしていないが、サブメンバーに山﨑天を押さえたことは大きい意味を持つだろう。小坂菜緒一辺倒だったスパイクが、彼女の参加によりトス回しに幅が広がるだろう。
願わくばセンターラインも強化してもらいたいところだった。またOH一ノ瀬美空の代わりがいないことも気がかりだ。

監督インタビュー

――まずは、昨シーズンの振り返りからお願いします。横浜は4位で世界クラブ大会の出場権を獲得しましたが、その時の感想はいかがでしたか?

白石監督
「昨シーズンは、チームとして一つの目標に向かって頑張れたと思います。世界クラブ大会に出場できることは、選手たちにとっても大きな喜びでした。ただ、優勝を逃したことはやはり悔しいですし、もっと上を目指したいという気持ちもあります。」

――そうですね。では、新シーズンに向けて、どのような準備をしていますか?また、このチームのキーマンとなる選手は誰だと思いますか?

白石監督
「新シーズンに向けては、まずは体力と技術の向上に努めています。特に、サーブとブロックの強化に力を入れています。昨シーズンは、相手の攻撃に対して、自分たちの守備が崩れやすかったと感じました。そこを改善することで、もっと安定した試合運びができると思います。」
「キーマンとなる選手は、やはりOPの小坂菜緒ですね。彼女は昨シーズンの得点王であり、チームのエースとして活躍してくれました。彼女のスパイクは、相手のブロックを打ち破る威力がありますし、ブロックも高くて強いです。彼女の存在感は、チームにとっても大きな安心感になります。」
「もう一人、注目している選手がいます。それは、札幌から移籍してきたOPの山﨑天です。彼女はまだ18歳ですが、集中力とスパイク能力が非常に高いです。彼女は、小坂との競争にも負けないくらいの意欲を持っていますし、チームにもすぐに馴染んでいます。彼女がどのように成長していくか、楽しみにしています。」

――なるほど。小坂選手と山﨑選手のOPコンビは、相手にとっても脅威ですね。では、最後に、新シーズンの抱負をお聞かせください。

白石監督
「新シーズンの抱負は、もちろん優勝です。昨シーズンは、東京や福岡に敗れてしまいましたが、今年はリベンジしたいと思っています。私たちは、世界クラブ大会に出場するだけでなく、世界のトップチームと戦えるレベルになりたいと思っています。そのためには、日々の練習から全力で取り組んでいきます。私たちは、横浜の誇りを胸に、最高のパフォーマンスを見せたいと思っています。応援よろしくお願いします」

選手インタビュー

一ノ瀬美空(OH・キャプテン)
「私たちは、新シーズンに向けて、一丸となって頑張っています。特に、サーブとブロックの強化には、全員が意識を高く持って取り組んでいます。私はキャプテンとして、チームのまとめ役を務めていますが、それは決して一人でやっているわけではありません。白石監督をはじめ、先輩や後輩の選手たちが、私を支えてくれています。特に、小坂さんやしーちゃん(山下瞳月)は、私の良き相談相手です。小坂さんは、チームのエースとして、常に高いパフォーマンスを見せてくれますし、しーちゃんは、若いながらも落ち着いたトスで、攻撃のバリエーションを増やしてくれます。私もチームに貢献できるように、自分のレシーブとスパイクを磨いていきたいと思っています」

小坂菜緒(OP)
「私は昨シーズンの得点王になれたのは、チームのおかげだと思っています。私のスパイクが決まるのは、山下さんや堀田さんのトスがあってこそですし、一ノ瀬さんや平尾さんのレシーブがあってこそです。私は、チームの一員として、自分の役割を果たしたいと思っています。そのためには、自分のスパイクとブロックをさらに強化する必要があります。特に、ブロックは、相手の攻撃を止めるだけでなく、自分たちの攻撃のチャンスにもつながります。私は、ブロックで相手にプレッシャーをかけることができるように、練習に励んでいます」

山﨑天(OP・sub)
「私は、札幌から横浜に移籍してきましたが、チームにはすぐに馴染むことができました。チームメイトや監督は、とても優しくて温かくて、私を受け入れてくれました。私はOPとして小坂さんと競争していますが、それは決して敵対的なものではありません。小坂さんは私の憧れの選手であり、目標の選手です。彼女のスパイクは本当に素晴らしく、ブロックも高くて強いです。彼女からたくさん学びたいと思っています。まだまだ未熟ですが、集中力とスパイク能力を武器にチームに貢献できるよう、がんばりたいと思っています」

過去戦力分析

注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?