見出し画像

【名古屋】新戦力分析&インタビュー…箱庭バレー[15th Season]


チーム戦力(移籍+契約)

昨季は優勝こそ逃したものの、首位にも二度立つなど、優勝した京都を脅かす力をみせた名古屋。チームの躍進はなんの不思議もなく、個人タイトルに名古屋の選手が多く名を連ね、ブロック得点王以外(ブロックは広島の松本麗世)のタイトルはすべて名古屋の選手が獲得している。
そういう意味では、優勝すべきシーズンだったといってもいいのかもしれない。

今季はチーム戦力も大きく変わっておらず、最も優勝に近いシーズンになるはずだろう。どのポジションもリーグ屈指の選手を揃えている。
ややMBにおいて新人の伊藤百花が入っていることが気がかりだが、同じポジションにいる田村保乃がうまくサポートに入ることを想定しているのだろう。
若手中心のチームで、うまく爆発力を発揮できるかが優勝のキーポイントになりそうだ。

監督インタビュー

――このチームのキーマンとその理由は?

吉高監督
「キーマンは田村保乃です。彼女は25歳でキャプテンを務め、経験と実力を兼ね備えています。中央に位置するミドルブロッカーとして、チームの守備の要となっています。また、優れたブロック能力を生かしてチャンスを作り、得点源にもなっています」

――選手の起用法(注目している選手など)を教えてください。

吉高監督
「当チームは若手が多く、中心選手も20代前半が中心です。その中でも年齢とは関係なく、実力のある選手を重用していきます。新人の伊藤百花には期待が高く、ミドルブロッカーとしてレギュラーを任せる予定です。月島琉衣や正源司陽子のような高校生でも、しっかりと出場機会を与えていきたいと考えています」

――新シーズン開幕にあたっての抱負を聞かせてください。

吉高監督
「昨シーズンはリーグ戦で2位と健闘しましたが、優勝を逃してしまいました。新シーズンこそ、若手と経験者のベストメンバーで臨み、必ずや栄冠に輝きたいと思います。クラブの名門復活を目指し、一丸となって頑張ります。また、選手一人ひとりが力を発揮できるよう、しっかりとサポートしていきます」

選手インタビュー

當真あみ(オポジットポジション)
「私は高校生ながらレギュラーを任されており、監督や先輩方から厳しくも温かい指導を受けています。(月島)琉衣ちゃんや正源司さんと切磋琢磨しながら、オポジットの重要な役割を果たせるよう頑張ります。田村さんのブロックに守られ、松田さんのトスを受けられることが私の力になっています。チームの一員として全力を尽くし、さらなる飛躍を目指したいと思います」

田村保乃(ミドルブロッカー・キャプテン)
「キャプテンとして、若手と経験者が力を合わせてこそ、強いチームになれると信じています。私は中心となってブロックを組み立て、場内の緊張感を高めながら、チームをまとめていく役割を担います。伊藤(百花)さんのようなフレッシュな力も加わり、チームに新たな活力がうまれています。お互いを高め合える良い雰囲気が出来上がっているので、全員でひとつになり、しっかりと結果に結びつけたいですね」

松田好花(セッター)
「セッターとして、正確なトスを全選手にお届けすることが私の役割です。監督からは"チームのキーマン"と言われていますが、一人一人が全力を尽くせば良いチームワークが生まれると信じています。先日の練習でも、福原さんとコンビネーションを図り、新しいプレーに挑戦しました。若手の(當真)あみちゃんや(月島)琉衣ちゃんの活躍にも期待が高まります。お互いを思いやりながら、絶対的な信頼関係を築いていきたいと思います」

過去戦力分析

注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?