見出し画像

箱庭バレー#144【名古屋】新戦力分析&インタビュー…第4期

チーム戦力(移籍+契約)

前々期は優勝し、その前は直前まで優勝に絡むなど(最終的に3位)、強豪といってもよい名古屋だが、昨シーズンは5位と振るわなかった。前監督に代わり今期は小西監督が就任し、強豪の復活を狙うことになる。
OPの守屋麗奈はタイトルこそ獲得できなかったが、安定している。OHの中西アルノと一ノ瀬美空のコンビとともに、昨シーズンと変わらず良いチームワークを築いているといわれている。
新戦力の目玉としてセッター浜辺美波を獲得し、昨シーズンレギュラーの藤嶌果歩がサブに回り選手層に厚みがでた。また、MBの河田陽菜は昨シーズンはディフェンシブになっていたが、今期は優勝した前々期と同様に前寄りのポジションにコンバートしたようなので、昨シーズン以上の攻撃力が期待できるはずだ。

昨シーズン開幕前情報


監督インタビュー

――チームのキーマンとなる選手や、その理由、選手の起用法について教えていただけますか?

小西監督
「このチームのキーマンとして、守屋麗奈選手を挙げます。彼女はオポジットポジションでプレーし、総合能力の高さとリーダーシップでチームを引っ張ってくれます。彼女のサーブやスパイクは非常に優れており、試合の重要な場面で勝利をもたらす存在です。また、彼女の経験と安定感からチームメイトたちにも大きな影響を与えています。

選手の起用法に関しては、各選手の特徴や役割を最大限に生かすために工夫しています。中西アルノ選手や一ノ瀬美空選手はオープンヒッターとしての才能がありますので、攻撃面での起用に注力しています。また、河田陽菜選手はブロック能力が高く、相手チームの攻撃を封じる重要な存在です。新加入の髙橋未来虹選手や浜辺美波選手も成長が期待できる若手ですので、彼らの経験を積ませながらチームの底上げを図っています」

――新シーズン開幕の抱負についてお聞かせください。

小西監督
「新シーズン開幕に向けて、私たちは昨シーズンの成績を反省し、さらなる飛躍を目指しています。昨シーズンは5位で終えましたが、前々シーズンには優勝した実績もありますので、その頂点を目指して戦っていきます。

具体的な抱負としては、チーム全体の結束力とコミュニケーションの向上です。選手たちは個々に高い能力を持っていますが、それをチームのために最大限に発揮するためには、相互の信頼と連携が欠かせません。チームワークを重視し、練習や試合でのコミュニケーションを密にすることで、一体感を醸成していきます。

また、戦術面では、攻撃力の向上と守備力の強化に注力しています。選手一人ひとりの個性を生かしながら、効果的な戦術を組み立て、試合での勝利を追求します。

選手たちの成長とチームの勝利を目指して、新シーズンに臨みます。ファンの皆様には引き続き応援していただけるよう、頑張りますのでよろしくお願いいたします」

選手インタビュー

守屋麗奈(OP)
「キャプテンとしてチームを引っ張ることを誇りに思っています。中西さんと一ノ瀬ちゃんとは、長い間チームメイトとして一緒にプレーしてきました。彼女たちの努力と実力は本当に頼もしいです。特に一ノ瀬ちゃんは、そのスパイクの威力と勝負強さでチームに大きな力を与えてくれます。私たちは年齢やポジションに関係なく、お互いを高め合っていくことを心がけています。チームワークを重視し、昨シーズンの順位よりも上の成績を目指して頑張ります!」

中西アルノ(OH)
「守屋さんは本当に信頼できるキャプテンです。彼女の存在は私たちにとって大きな支えです。一ノ瀬ちゃんは若くしてすごい成長を遂げましたね。彼女のレシーブ能力はピカイチで、私たちの攻撃の土台を作ってくれます。私自身も彼女たちの影響を受けながら、日々成長していけるように頑張ります。昨シーズンの順位には満足していません。一丸となって闘い、優勝への道を切り拓きます!」

一ノ瀬美空(OH)
「守屋さんは私の憧れの存在です。彼女のリーダーシップと冷静な判断力は、私たちを勝利に導いてくれます。中西さんはチームのムードメーカーであり、いつも明るい雰囲気を作ってくれます。私は彼女たちの存在が、私のプレーに自信と勇気を与えてくれます。一人ひとりが持ち味を活かし、連携を深めることで、チームはより強くなっていくと思います。優勝への想いを胸に、一丸となって戦いましょう!」

注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?