見出し画像

【名古屋】新戦力分析&インタビュー…箱庭バレー[12th Season]


チーム戦力(移籍+契約)

前々シーズン7位から昨シーズンは遂に最下位に転落した名古屋。
中村監督は就任初シーズンから厳しい結果に直面することになった。
ただ、フロントからは2年契約を約束されており、最初のシーズンの成績は問わないと明言されていることから、若手起用という種まきはきちんとこなしていた。

そして迎える勝負の今シーズン。大きな動きは広島から田村保乃を獲得したことだろう。他チームと比較して弱かったMBをてこ入れし、チームの精神的支柱を確立した。當真あみが不調の場合はOPに入ることができることもメリットだ。
大きく成長した松本麗世にチームを去られたのは痛手だが、今季は経験豊富な選手と昨季経験を積んだ若手選手の相乗効果を狙えそうだ。

セッターとして福原遥を獲得したのはやや物議を醸した。昨シーズンセッターを交代で務めた安納蒼衣と齊藤京子が残留しているのに、更にもう1枚セッターを獲得する意味があるのか。しかも個人成績からは福原よりも二人のほうがやや上回っていることから、安納と齊藤がいずれも今季で契約切れでチームを離れる公算があるからではないかという憶測も出ている。

監督としての実績のある中村監督がどういう戦略をみせるか、今季は期待できそうだ。

監督インタビュー

――昨シーズンは8位という結果に終わりましたが、新シーズンに向けてどのような準備をしてきましたか?

中村監督
「昨シーズンは苦しい戦いでしたが、私たちは諦めませんでした。新シーズンに向けて、チームの強化に努めてきました。広島から田村保乃選手、札幌から福原遥選手を獲得しました。彼女たちは経験豊富で、チームに安定感と攻撃力をもたらしてくれます。また、新人の滝口芽里衣選手と月島琉衣選手も期待しています。彼女たちは若くて元気で、チームに活気を与えてくれます」

――このチームのキーマンとその理由を教えてください。また、選手の起用法についてもお聞かせください。

中村監督
「このチームのキーマンは、やはりキャプテンの瀧野由美子選手です。彼女はチームの精神的支柱であり、オールラウンドなプレーでチームを引っ張ってくれます。彼女は主にOHとして出場しますが、場合によってはOPとしても起用できます。彼女の多彩な才能は、チームに柔軟性と戦略性をもたらします」
「もう一人、注目している選手は、OPの當真あみ選手です。彼女はまだ17歳ですが、スパイクの威力と正確さは抜群です。彼女はチームの得点源として、相手のブロックを打ち破ってくれます。彼女は主にOPとして出場しますが、場合によってはOHとしても起用できます。彼女の攻撃力は、チームに勝利への自信をもたらします」

――新シーズン開幕の抱負をお聞かせください。

中村監督
「新シーズンは、昨シーズンの雪辱を果たすために、全力で戦っていきます。私たちはリーグ戦のみで順位が決まるという厳しい状況ですが、それだけに一戦一戦を大切にしていきます。私たちは優勝を目指していますが、まずは上位4位以内に入ることを目標にしています。応援してくださる皆さんに感謝して、最高のパフォーマンスを見せていきます」

選手インタビュー

瀧野由美子(OH)
「新シーズンは、チーム全員で頑張っていきたいと思います。昨シーズンは、結果が出なかったので、悔しい思いをしましたが、それをバネにして、もっと強くなりたいと思います。私はキャプテンとして、チームをまとめる役割を担っていますが、私一人では何もできません。チームメイトのみんなが、それぞれのポジションで、自分の役割を果たしてくれています。特に、新加入の田村さんと福原さんは、チームにすぐに馴染んでくれて、チームの雰囲気を良くしてくれています。田村さんは、ブロックで相手の攻撃を止めてくれて、福原さんは、トスで私たちの攻撃を助けてくれています。彼女たちのおかげで、私たちのチームは、もっとバランスがとれて、攻守ともに強くなりました」

當真あみ(OP)
「私はチームの一員として、自分のできることをやっていきたいと思います。スパイクが得意なので、チームの得点源として、貢献したいと思います。まだ若いので経験が足りないところがありますが、先輩たちがいつも優しく教えてくれます。特に、キャプテンの瀧野さんは、私の憧れの選手です。彼女はどんなポジションでもこなせるし、チームのムードメーカーでもあります。彼女と一緒にプレーできることが、私の一番のやりがいです。彼女に負けないように、私も頑張りたいと思います」

福原遥(S)
「札幌から名古屋に移籍してきましたが、チームにはすぐに溶け込めました。チームのみんなは、とても明るくて、仲が良いです。私は、セッターとして、チームの攻撃を組み立てる役割を担っていますが、それは、チームメイトのみんなが、素晴らしいレシーブとスパイクをしてくれるからです。特に、當真ちゃんと瀧野さんは、私のトスをしっかりと決めてくれます。當真ちゃんは、スパイクの威力がすごくて、瀧野さんは、スパイクのコースが多彩です。彼女たちとのコンビネーションは、私たちのチームの強みです。私は、彼女たちの力を引き出すために、もっとトスの精度を高めたいと思います」

過去戦力分析

注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?