見出し画像

【福岡】新戦力分析&インタビュー…箱庭バレー[17th Season]


チーム戦力(移籍+契約)

順位変動(2位→2位→7位→2位→3位→4位→6位)

最近のシーズンは少し順位下降気味の傾向が続く福岡。
長期政権となっている新垣監督も、今季の結果次第では監督交代もあるのではという憶測も出てきた。

MB五百城茉央が大阪に移籍したが、代わりに優勝した広島から一ノ瀬美空、札幌から生見愛瑠といった攻撃的な選手を移籍させ、昨シーズンよりも攻撃のカードが増えた。そのおかげで大園玲が不慣れなアタッカーからブロッカーに守備的な位置に下がることができ、五百城の穴が塞がれることになりそうだ。

セッターの安納蒼衣は成長の一途であり、異論もあったようだが昨シーズンにはベストセッターに初めて選出されている。そして太田有紀は新人王に選ばれ、若手の活躍が目立つチームだ。
その勢いで今季巻き返しを期待したい。

監督インタビュー

――新垣監督、まず今シーズンのチームのキーマンについてお聞かせください。

新垣監督
「うちのチームのキーマンは安納だと考えています。まだ17歳と若いですが、セッターとしての才能は群を抜いています。彼女の高い集中力と戦術理解力が、チーム全体のプレーを引き上げてくれると期待しています」

――安納選手の起用について、何か特別な方針はありますか?

新垣監督
「安納には昨シーズン以上に責任のある役割を任せるつもりです。彼女の成長が著しいので、今シーズンはより多くの場面で彼女のプレーメイクに頼っていくことになるでしょう。また、一ノ瀬と生見という新加入の選手たちとの連携にも注目しています。彼女たちの力を最大限に引き出せるようなトスを期待しています」

――他に注目している選手はいますか?

新垣監督
「大園には今シーズンからキャプテンを任せました。24歳とチームの中では年長組になりますが、彼女の高い戦術理解力とリーダーシップは、若手の多い我々のチームにとって重要です。また、18歳の吉本にも期待しています。まだ若いですが、ミドルブロッカーとしての素質は十分。彼女の成長が今シーズンの鍵になるかもしれません」

――新シーズン開幕を前に、監督の抱負をお聞かせください。

新垣監督
「昨シーズンは6位と振るいませんでしたが、今シーズンは若手の成長と新加入選手の力で上位進出を狙います。特に一ノ瀬と生見の加入で攻撃力が大幅に向上しました。彼女たちと既存の選手たちとの連携がうまくいけば、十分に上位争いができると考えています。目標は3位以内。そして、いずれは優勝争いができるチームに成長させたいですね」

選手インタビュー

大園玲(MB、キャプテン)
「今季からキャプテンを任されて身の引き締まる思いです。安納ちゃんのトスは本当に素晴らしくて、私たちアタッカーを生かしてくれます。新加入の一ノ瀬さんと生見さんも、練習から素晴らしい攻撃力を見せていて、チームに新しい風を吹き込んでくれています。みんなで協力して、昨シーズンよりも上の順位を目指したいですね」

藤吉夏鈴(OP)
「昨シーズンは悔しい思いをしましたが、今年は違います。大園さんがキャプテンになって、チームの雰囲気がさらに良くなりました。先日の合宿では、みんなでバーベキューをしたんですが、そこで生見さんが料理上手だということが分かって。これからはチームの食事会も楽しみです。コート内外で絆を深めて、強いチームになりたいです」

一ノ瀬美空(OH)
「広島から移籍してきて不安もありましたが、皆さんが温かく迎えてくれて嬉しかったです。特に同い年の生見さんとはすぐに仲良くなれました。安納ちゃんのトスは素晴らしくて、まるで長年一緒にプレーしてきたかのような感覚です。吉本ちゃんのブロックも心強いですね。このチームなら、前のチーム以上の成績を残せると確信しています」

過去戦力分析

注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?