見出し画像

【福岡】新戦力分析&インタビュー…箱庭バレー[12th Season]


チーム戦力(移籍+契約)

リーグ戦では2季連続2位と、満足とはいえないものの成績的にはまずまずの成果を残した福岡。その後の世界クラブ大会では初戦でパリに敗れたが、OP守屋麗奈とOH井上和のコンビネーションは高く評価された。

今季はその一角の守屋麗奈が移籍してしまい、大阪から村井優を獲得したが、攻撃力においては大幅にダウンしたといってもいいだろう。
だが、それは実績を加味しただけの評価であり、現状を正確に評価できているわけでは当然ない。

新加入の村井優は大阪在籍時よりも大きく能力を向上させたといわれているため、昨シーズンの成績は芳しくないが、それで今季の予想をすることは難しいだろう。
新入賞に選ばれた白濱美兎も、粘り強いレシーブがチームに勢いをもたらすこともあった。
他チームよりも能力的には見劣りするのが正直な感想だが、控えメンバーは充実しており総合力においてはひけをとらない。
昨シーズンよりも、より新垣監督の采配手腕が問われることになりそうだ。

監督インタビュー

――昨シーズンはリーグ戦で2位に入り、世界クラブ大会にも出場しましたが、今シーズンの目標は何ですか?

新垣監督
「私たちは昨シーズンの成績に満足していません。リーグ戦では東京に惜しくも敗れ、世界クラブ大会では初戦でパリに敗退しました。私たちはもっと高いレベルのバレーボールを目指しています。今シーズンの目標は、リーグ戦で優勝し、世界クラブ大会で決勝に進出することです」

――そのために、どのような戦術や選手起用を考えていますか?

新垣監督
「私たちは昨シーズンの反省を踏まえて、攻撃力と守備力のバランスを重視しています。特に、守屋選手の移籍により、ブロック力が低下したので、その補強に努めています。今シーズンのキーマンは、キャプテンの井上選手です。彼女はOPとして、サーブ、レシーブ、スパイク、ブロックの全てにおいて高い能力を発揮します。彼女の活躍がチームの勝利につながります。また、大阪から移籍してきた村井選手も注目しています。彼女はOHとして、井上選手とのコンビネーションで攻撃の幅を広げます。彼女はまだ19歳ですが、戦術理解と集中力が高く、チームにすぐに馴染んでいます」

――最後に、ファンに向けてメッセージをお願いします。

新垣監督
「私たちは、ファンの皆様の応援に応えるために、日々練習に励んでいます。また、日本のバレーボールを世界に発信するために、挑戦し続けます。ファンの皆様、どうか私たちを応援してください。私たちは、皆様の期待に応えるチームになります」

選手インタビュー

井上和(OP)
「私はキャプテンとして、チームを引っ張っていきたいと思っています。昨シーズンは優勝を逃したので、今シーズンはリベンジを果たしたいです。私たちは攻撃力と守備力のバランスが良いチームだと思います。特に、村井さんとのコンビは、相手のブロックを崩すことができます。村井さんは、大阪から来たばかりですが、すごく頑張っています」

村井優(OH)
「福岡に来てから、新しいことをたくさん学んでいます。新垣監督の戦術は、私にとって刺激的です。井上さんとのコンビも、楽しくてやりがいがあります。井上さんは、私のことを気遣って、いつも励ましてくれます」

白濱美兎(OH)
「私は、チームのムードメーカーとして、みんなを笑わせたり、盛り上げたりしています。早﨑ちゃんは、私のことをからかってくれて、いつも楽しませてくれます」

過去戦力分析


注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?