見出し画像

【福岡】新戦力分析&インタビュー…箱庭バレー[16th Season]


チーム戦力(移籍+契約)

相変わらず優勝経験がないまま、上位安定しており昨季も4位に入った福岡。新人の育成にも定評があり、戦術においても隙のないチームのはずが、終盤まで優勝の可能性を残しつつも勝ちきれないシーズンが続いている。
長期で指揮を執っている新垣監督も、そろそろ退任するのではという噂も聞こえてくる。

今季の大きな補強は大阪から獲得した大園玲だろう。本来彼女はMBが適正ポジションだが、どのポジションもこなせる器用さをもった選手であり、チーム事情に合わせてOHとしてスタメン起用する方針のようだ。
どうも五百城茉央が今季限りで移籍するという噂もあるため、来季は大園をMBに戻すつもりなのかもしれない。

セッターの安納蒼衣は、シーズンを経るごとに成長がみられ、今季のプレーに期待が集まる。また、新人の太田有紀は堅実なプレーで評判であり、サブながら複数ポジションをこなせるユーティリティプレイヤーとして、多くの試合に起用されることになるだろう。
今季も順調であれば、上位進出も期待されるチームといえそうだ。

監督インタビュー

――監督、福岡チームの今シーズンの戦力と構想をお聞かせください。まずは、キーマンと考えている選手とその理由をお願いします。

新垣結衣監督
「キーマンは大園玲選手です。彼女は昨シーズン大阪で活躍しており、チームの中心的な役割を担ってきました。パワーと技術力を兼ね備え、オールラウンドなプレーができる選手です。経験も豊富ですし、若手にとっても良い手本となると期待しています」

――分かりました。選手の起用法、特に注目している選手はいますか?

新垣結衣監督
「まずは若手を重点的に使っていく考えです。五百城茉央、佐々木ほのか、吉本此那の3人は、本格的な出番が訪れます。彼女たちには経験を積んでもらい、ベテランの大園や志田から学んでいってほしいと思います。安納蒼衣も若手ではありますが、メインのセッターとして経験を積ませていきます」

――最後に、新シーズン開幕に当たっての抱負をお願いします。

新垣結衣監督
「チームの目標は勿論優勝です。前線の大園や若手の五百城、佐々木、吉本には猛攻を期待しています。守備面では安納や志田のコントロールに期待がかかります。監督としては若手が着実に成長し、ベテランが始終安定したプレーを見せられるよう導いていきたいと思います。一戦一戦を大切に、最後まで全力を尽くしていきます」

選手インタビュー

五百城茉央(キャプテン、MB)
「私たちのチームは若手が中心ですが、ベテランの大園さんや志田さんから多くのことを学んでいます。大園さんはパワープレーが魅力で、攻撃の手本となる存在です。一方、志田さんは冷静なコートリーダーで、安納ちゃんなど新人をサポートしてくれています。私自身も若手ながらキャプテンを務めさせていただきますが、全員で支え合い、チームワークを大切にしたいと思います。新人の頃は先輩から厳しく指導されたことを覚えています。今度は私が後輩の手本となれるよう、精一杯プレーに臨みたいと思います」

佐々木ほのか(OH)
「私はこのチームに入ってまだ日が浅いのですが、先輩方から多くのことを教えていただいています。特に大園さんのスパイクはかっこよくて参考になります。安納ちゃんも同い年ですが、すでに安定したプレーができるので刺激になります。私自身、技術面では課題も多いですが、日々の練習を大切にし、試合でしっかりと活躍できるよう頑張りたいと思います。チームの勝利に貢献できるよう、全力を尽くします」

安納蒼衣(S)
「志田さんのトスワークは素晴らしく、毎日勉強になります。白濱さんも同じセッターとして、レシーブなどを教えてくれています。私なりに分析して吸収し、自分のプレーに活かしていきたいと思います。年長者の大園さんやキャプテンの五百城さんからも、メンタル面でアドバイスをいただいています。まだ未熟な部分は多いですが、チームのために精一杯プレーできるよう頑張ります」

過去戦力分析

注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?