見出し画像

目指せ、真の飄々マスター

以前、夫と一緒に過ごすのは3日くらいがちょうどいいと書いた。相手を思いやったり、空気を読んだりしていつもより頑張ってしまうから。疲れてイライラしてしまうから。
これは仕方ないことで、お互い折り合いをつけたのだと思っていた。でも夫婦なのに、嫌いとかではないのに、何故こんなことをしているんだろうとモヤモヤしていた。でも見ないふりをしていた。

自分を大切にすればいい。嫌なことは嫌だと言い、自分が穏やかに過ごせるようにすればいい。罪悪感を手放せばいい。そうすれば周りも同じように変わってくるはず。

でもふと、何か違うと思った。


うちの犬は家を買ったその日に、夫と息子たちが私に相談もなく買ってきた犬だった。何の躾もできていない子犬だったので、そこらうち中に粗相をし私が全部の後片付けをした。まだ息子たちも小さく、引っ越しの片付けもあったので私はあっという間に音を上げた。「もう飼えない!」と私は号泣した。とはいえ無責任なこともできない。そしてそのまま今に至る。
今となれば「犬を置いて遠出などできない!」と単身赴任先にすら行かない。ただ、犬がいなければもっと旅行ができたと思うし、今も気にせず出かけられると思う。

夫がいない平日は、本当に気ままに過ごしている。洗い物が溜まったら洗濯、埃が気になったら掃除、気が向いたら草取り、食べたくなったら食事。基本、料理はしない。


今まで気づかなかったけど、私は相談もなく犬を飼ったことを許せていなくて、そして平日の気ままな生活にすごく執着している。これがモヤモヤの大元の原因だ。


こんな生活は飄々としてない。
「飄々」は「淡々」なのだ。犬がいてもいいし、夫がいてもいい。やりたければやればいいし、やりたくなければやらなくていい。
犬がいても遠出したければすればいい。夫がいて夕食の時間がきても、疲れていたら休めばいい。ただ心穏やかな時間を飄々と、平和な毎日を淡々と過ごせばいいのだ。

私なりの「飄々」を悟った気がする。ものの見方や考え方を変えるだけで、今までと変わらない毎日でもなぜか心身の平和がやってくる。
相手を思ってする行動に無理がなくなり、空気を読まないから頑張らなくなる。そして追い出すように夫を見送ることも必要なくなるから罪悪感もいらない。

これから始まるゴールデンウィークは夫はずっと家にいるので、この1週間で私が「真の飄々マスター」になれたかどうかがわかる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?