見出し画像

函館市こどもロボットプログラミング講座です。
今年度は初級・中級に分かれての開催。10月1日にははこだてみらい館にて、中級講座の1回目・2回目が行われました。

初級講座ではあらかじめ組み立てられたロボットにプログラミングをして、動かしてみる!というのがメインのテーマ&課題でしたが、中級講座ではロボットを組み立てるところからのスタートです。

今回の講座でもロボサバに取り組んでいくので、ロボサバのロボットを組み立てます。このロボットは6足で動くので、足の構造とモーターの関係をよく観察しながら作ると面白いですよ。

受講生の一人のメモ。なんか難しいことやってますね・・・

ロボットが動くことを確認出来たら、今度はプログラミングでロボットが動くようにするための改造をしました。コンピューターが入っている「基板」をロボットにくっつけます。

1回目・2回目はここまで!
次回は11月5日みらい館での開催です。ロボットのプログラミングをするためのIchigoJamを組み立てます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?