見出し画像

明日が来るとは限らないから

明日なんて、来なければいい。
そう思っていた時期もあった。
明日また学校に行ったら、今日と同じ辛い時間がくる。
このまま、目が覚めなきゃいいのに、と布団にくるまってた。

今ならわかる。
同じ毎日にはならないことも、予想なんて当たらないってことも。
確かに辛い時間はあるけれど、忘れられないこともあるけれど、
思い込みは視野を狭くしてしまう。
そして、望んだって、望まなくたって、明日が来るかなんてわからないんだ

なんだか最近疲れやすくって…
と外来受診後入院したお父さん。まだ小さな子供二人と、奥さんが付き添ってきた。 診断名を見て、Drは緊張してたけど、私は新人で、正直、
元気そうだけどな?なんて、病棟案内をしていた。
翌日には、食事がとれなくなった。
二日後には、起き上がれなくなった。
そして三日後には…

現実を受け止められない家族。子供も、きょとんとしてた。
又明日ね、来週の休みには○○ね、と話していたのに。

朝、なかなか夫が起きてこない。
もう、遅刻するよと起こしに行った妻。
同じ学校の教師として、夫婦としても、同業者としても、とても良い関係の夫婦だった。
明日も頑張るかーと、寝たはずだったのに。

…二度と「おはよう」の声は、聞かれなかった。

誰か溺れたらしい、と騒がれていて、海へ走った。
漁船が数隻、長い棒で海底をさらっている。
みつかった!
引き上げられたのは、子供だった。体の色が変わっているのがわかった。
お母さんが「早く助けて!」と叫ぶ。

翌日、全校集会があった。
隣に整列していた、一つ年下の男の子が、いなくなっていた…。

自分の周りだけでも数え切れないほどいた、明日を迎えられなかった人達。
渇望しても迎えられない人もいれば、諦めて自ら迎えない人もいた。
そして、予想も想像もしていなかった人も、たくさんいるんだ。

明日にしようっと。
仕事も、趣味も、言葉も、態度も、見送ることがよくある生活の中で、
時々、ふと、思い出してしまう。
特に、やろうかやらないか、言おうか言うまいか迷ったとき。

やって後悔、言って後悔もあるだろうけど、
やらなかった後悔、言わなかった後悔の方が後を引く気がする。
それは、選択しなかった後悔より、選択した後悔の方が消化が早いから。
前を向けると思うから。(悪事は例外)
だから、迷ったときは
明日は来ないかもしれないから、今日!と判断するようにしている。

…と言いながら、ダイエットは明日からと、流されてしまう。
そこは、うん、ま、いっか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?