見出し画像

はこだてもってきました。 #4

函館盛ってきました?

函館持ってきました?

函館も、来ました?

さて、どれが正解でしょうか?

今朝の函館新聞(地元紙ですね)の一面を飾っていたのが

昨年9月、約1年前ですね。東京都内のコンビニエンスストアLawson2店舗で函館名物のアンテナショップをオープンさせているのですが、そこでの売り上げが好調だそうです!

「世田谷区」「京橋駅前店」なんてキーワードを聞くと函館人は

「お~すっげ~!函館いけてるじゃん」なんて田舎感丸出しで喜ぶんですが。

今年の9月売上1位は大森町にある富士冷菓

画像1

素材を生かしたアイスクリーム屋さんです。

店内は小さいのですが、味の感動は大きいですよ♪

高級アイスと言えば、ハーゲンダッツを思い浮かべるのですが、富士冷菓のアイスクリームはパッケージからも優しい親しみやすい雰囲気があり、味わいもガツンとくるおいしさというよりも、舌に添うような優しい味わい。

もちろん、物足りないという意味ではなくて。

スーパーやコンビニに並ぶような一般的な味から赤ワインシャーベットなんかの変わった風味のものまで幅広くあります。

差し入れや贈り物としてとても喜ばれます。

私も今年の夏は妹へのプレゼントとして利用させてもらいました。

その他、三海幸の「パリポリ焼き昆布」

函館のお隣の町七飯町に本社がある株式会社小原のコアップガラナ

なんかが人気のようです。ガラナはコカ・コーラやペプシとは違った味わいです。もちろん、キリンで出しているガラナとも一味違うので、機会があったら飲み比べしてみると面白いですよ♪

キリンさんで出しているリボンナポリンも函館では有名なのですが、こちらも独特な味なのでご賞味あれ♪

北海道の個性豊かなラインナップ。詳しくはわかりませんが、都会の知識人の手にかかるとこんなに魅力的で購買意欲をそそる仕上がりになるんだな~と勉強になります。

函館の大門横丁では「リボンナポリンサワー」が飲めるお店があるので、是非お立ち寄りください。

自衛隊の方が美味しい!!と言ってお代わりしている姿をみかけました。

サポートしていただけたら、12月のバルに行ってきます!! いただいたサポートで函館の美味しい物食べます♪