ご存知ですか?HIU東北支部が函館へ… #37

こんばんは、あいにくの雨模様で1日過ぎた函館です。
ご訪問ありがとうございます。

12月1日(日)にHIU東北支部の方々が函館へ来ました!

この組織といったらいいのでしょうか、私も存在を軽く知っている状態なのですが、あの有名な堀江貴文さんが手掛けるイノベーション大学の北海道・東北支部です。

広い北海道と縦長東北が共同支部なのは北海道の活力不足なんだろうなと思ってしまうのは私だけでしょうか?
わざわざ函館へきてくれたのは、令和2年1月11日(土)に開催される

ホリエモン万博・函館×GLAY

のためだと思われます。

もちろん、私も参加します!
しかも、迷いに迷った挙句、VIPチケットでの参戦。
私にとって決して安い金額ではありませんでしたが、間近でホリエモンの話が聞ける!


私の人生にとって何かの重要なキーになるのでは?

引っ込み思案な私はいろんなことにチャレンジしてみよう!
ミーハー根性はないので、芸能人・有名人に会える!キャーキャーという感覚ではありません。

このイベントでは、函館のグルメを楽しめ、道南ワインも飲み放題という企画。

奥尻のワインも取り扱われます。
飲みやすくって、ここのワイン美味しいんですよ!
奥尻町にある株式会社海老原建設で手掛ける奥尻ワイナリー

お水も飲みやすく、四角いボトルで冷蔵庫に並べるにもいいですよ♪

ワインの知識はほとんどないですが、ワインは土壌によって味がかわるそうですね。土のもつミネラルの影響らしいです。
また、国によって?水のやり方も違うとか?
そうそう。渡島総合振興局では「道南ワインアカデミー」を2015年から人材育成を目的に開催しています。

土の観察・分析を繰り返すことの重要性を勉強します。
食べ物は土壌が何よりも大事ですね。

ホリエモン万博in函館
まだ参加チケットが販売されています!

冬の函館の魅力を堪能しにきてください♪

函館には遠くてこれない~って方は奥尻ワイナリーのワインを是非クリスマスに添えてみてはいかがでしょうか?

平成5年(1993年)の北海道南西沖地震。
島まるごと飲み込まれたこの地震。そこから復興した奥尻町。

そして、その町が手掛けるワイン。
味わってみて損はないですよ。

最後までお付き合いありがとうございます。

サポートしていただけたら、12月のバルに行ってきます!! いただいたサポートで函館の美味しい物食べます♪