見出し画像

【いま、あなたに届けたい1冊】 No.40「ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく」

10代へ、こんな時期だからこそ届けたい本を、メッセージと共にオンラインで募集しました。
推薦された本は協力書店さんで販売いただいております📚(ブックスタマ武蔵小山店、ブックスタマ東大和店)

こんばんは!スタッフのかいづです。
久々に関東は本日晴れましたね!ここ数日エアコンつけずに快適だったので、ようやく夏っぽくなってきた!と感じます。
コロナ、水害と続き、オリンピックが本当は来週から始まる予定だったことをみんな忘れてしまうような日々ですので、
せめてこの夏はこれ以上悪いことが起きないことを祈ります。

さて、今回紹介する本はこちら!

No.40「ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく」

自分に強みなんてあるんだろうが、一体今後何をしていきたいんだろうか。10代の、特に高校・大学時代に考える人が多いのではないでしょうか。ホリエモンが言っているのは「まずはのめり込んでみること」「のめり込んだものが強みになっていく」。少しでも興味を持ったものはとりあえずがむしゃらにやってみると、それに対する興味がどんどん深まっていって、ゆくゆくは「強み」「やりたいこと」に繋がっていくと言ってくれています。社会人2年目で仕事が嫌になりかけた時、「強みとか、やりたいこととか、そういっている前に、仕事にのめり込めているのか!自分!」と気づかせてくれた本です。今では仕事が大好きになったし、仕事面で強みを発揮できるようになりました。
さくらのフレディ

ホリエモンの有名な著書ですね!
このコメントで書いてある「まずはのめり込んでみること」……このキーワードは私にとってとてもタイムリーな一言。
というのも昨夜、新潟でハックツを行っている?行っていた?ツルハシブックスのメンバーとでオンラインイベントを開催したのですが、
そこで「やりたいことがわからないの社会学」をテーマに話をしていたのです。

そこではどちらかというと「自己肯定感」にフォーカスを当てて話をしていたのですが、
自己肯定感が高い人の「自分」の主語は本当に「自分自身」なんですが、
自己肯定感が低い人の「自分」の主語は「客観的に見た自分」なのではないか……という話になりました。

ハックツ発起人の西田さんは完全に前者なのですが、私は明らかに後者のタイプで、
私のようなタイプの人って他人への貢献欲が高かったり責任感が強かったりで、他人にモチベーションを左右されたり、他人に役に立っていると思われなきゃ……と色々と自分の中で自己完結できないんですよね。
そして、「自分、なにやりたいんだろう?」ってなるという……(笑)

でも、何やりたいんだろう?何が得意なんだろう?と思ってうじうじ悩み続けているより、まずは目の前のことにのめり込んでみる。
行動し続けた先に「強み」「やりたいこと」が"気づいたら、あった"という状態になるのかもしれません。

やりたいことがわからない……そんな方は、興味がでたらこの1冊を読んでみてください!

・・・

引き続き、本のタイトルとみなさまの想いをセットで届けさせていただきます〜🙃

※推薦本の販売にご協力いただける書店さんはまだまだ募集中です!メールまたはDMでお気軽にご連絡ください◎


また、本日夜20:00〜はハックツラジオvol.2のO.Aです!
ハックツラジオは、日頃のもやもや、疑問を、本に教えてもらったヒントをもとに、みんなであれこれ考えるラジオ。
第二回トークテーマは『友だちがいないって恥ずかしいこと?』です。

画像1

[日時]7月19日(日)20:00〜21:00
[方法]インスタライブ配信!
https://bit.ly/2BPeGPt

興味がある方はぜひお聞きください!リアルタイムでもコメントお待ちしておりますよ〜◎


<お問い合わせ先>
◆gmail:hakkutsu.kamisyakujii@gmail.com
◆Twitter:@hakkutsu_tokyo
https://mobile.twitter.com/hakkutsu_tokyo